今日から6月定例月議会です。

通年議会ということで、
これまでのように第1回定例会などではなく、
6月定例月議会という呼び名に変わっております。




議案書。
写真 2015-06-12 15 28 10.jpg


本日は外郭団体の経営状況について

マイナンバー制度の向けての条例制定

税条例の改正(以前のブログにも書いた公益税制も入っています)

生涯学習市民センターと図書館の指定管理に向けての条例改正
(→この案件は常任委員会に付託となりました)


マイナンバーについては反対の方もいましたが、
賛成多数で可決されております。(共産党の方々も賛成でした)

先日起きたような漏洩はあってはならないと思いますが、
今後の市民サービスの向上や行政運営の効率化につながると考えています。

(もちろん個人情報保護の問題は最大限漏洩しないような取り組みは必要です)



私たちの会派からは、

エフエムひらかたのあり方についての質疑
(市が補助金として5500万円支出することの妥当性や自立経営について)

公益財団法人文化国際財団についての質疑
(寄付を集めるべきだ、海外からの研修生との交流を増やすべきだ)

などなどをいたしました。


本会議終了後は
総合計画についての全員協議会です。

協議会資料です。
写真 2015-06-12 15 26 53.jpg


総合計画の基本計画の試案の説明がありました。
質問や意見がある場合は一般質問でということですので、
私も一般質問を予定しています。


一般質問の通告期限(○○の項目について質問するよ、というもの)
は月曜日の正午です。


また通告内容が決まったらブログにUPいたします。


今後の予定(私が所属していない委員会も含めて)

6月16日
総務常任委員会
議案審査(生涯学習市民センターの指定管理について)


6月17日
文教常任委員会
議案審査(図書館の指定管理について)
請願審査(図書館行政の充実・発展を求める請願)


6月19日
一般質問


私は、一般質問2日目の最後もしくは3日目の最初のほうだと思われます。
(6月23日or24日)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━