2015選挙の振り返りです。

まず、得票数順に。


開票結果(得票数順 氏名 / 政党 / 得票数(票))
■ せのお 正信/大阪維新の会/(10,307)
■ 岡沢 りゅういち/大阪維新の会/(9,873)
■ 木村 亮太/無所属/(7,984)
■ 大橋 ともひろ/無所属/(5,338.415)
■ ウルシハラ 周義/無所属/(4,878)
■ 前田 富枝/自由民主党/(4,392.469)
■ 大森 ゆきこ/公明党/(4,015)
■ 八尾 よしゆき/民主党/(3,859)
■ 山口 つとむ/公明党/(3,833)
■ おおじ 正広/公明党/(3,554)
■ 岡林 かおる/公明党/(3,467)
■ 西田 まさみつ/民主党/(3,443)
■ 岩本 ゆうすけ/無所属/(3,406)
■ 大塚 光央/民主党/(3,360)
■ にふ まこと/公明党/(3,328)
■ 藤田 ゆきひさ/公明党/(3,301)
■ 広瀬 ひとみ/日本共産党/(3,290)
■ 上野 たかこ/公明党/(3,196)
■ ありやま 正信/公明党/(3,190)
■ 田口 よしのり/自由民主党/(3,159)
■ 野村 いくよ/民主党/(3,158)
■ なかたけ 貞勝/無所属/(3,126)
■ 高野 ひさのり/自由民主党/(3,103)
■ のぐち 光男/日本共産党/(2,943)
■ 松岡 ちひろ/日本共産党/(2,940)
■ 堀井 勝/民主党/(2,861)
■ 手塚 たかひろ/無所属/(2,781)
■ ちば 清司/自由民主党/(2,750)
■ つつみ 幸子/日本共産党/(2,521)
■ 工藤 しゅういち/無所属/(2,490)
■ 池上 のりこ/無所属/(2,463)
■ ふくどめ 利光/民主党/(2,454)

--ここまで当選--

■ ますだ 義則/民主党/(2,410)
■ えのもと 正勝/自由民主党/(2,319)
■ かじや 知宏/無所属/(2,203.584)
■ 松村 ひろし/日本共産党/(2,200)
■ 清水 薫/無所属/(1,987)
■ 高橋 しんすけ/無所属/(1,671)
■ にしおか 和美/無所属/(1,534)
■ 小鹿 裕彦/自由民主党/(1,340)
■ 松田 久子/無所属/(1,268)
■ 川東 大了/維新政党・新風/(1,226)
■ 前田 たかまさ/無所属/(1,214.530)
■ なかもと かずき/無所属/(672)
■ 茂呂 まさみつ/幸福実現党/(399)
■ 富田 靖/無所属/(214)




維新の候補の2人への得票数を見ると、
もちろん2人の候補に対する個人票というものもあると思いますが、
2人は直接知り合いなので失礼を承知で書きますが、
「とにかく維新」、「とりあえず維新」と
いう声は非常に大きかったのだと思います。

(岡沢さんは前回から2倍以上、せのおさんは前回から4倍以上の得票数です)


そんな中、7,983人の方に木村亮太と
個人名で一票を投じていただいたことはたいへん重く受け止めております。
(マイナス1してるのは自分が入れた分を抜いています)


ベテラン議員が票を落とした方が多かったですね。
そしてまさか落選までするとは、という方が何人かいます。

元職が強かったですね。
「今度こそは!」の気持ちが支援者、有権者につながったのかもしれません。


無所属が多いですね。
民主系の方も民主の看板では辛いということで、
前回は民主今回は無所属という方や、
民主の後継者の方も今回は無所属という方がいます。

そんな中、政策の方向性は一緒のところもあれば、違うところもありますが、
民主党の看板を掲げて選挙に挑んだ方はすごいなと思います。



組合票は減ってきている?
企業などの組合から出ている候補の得票数は減っている方が多いです。
パナソニックだから○○候補に!クボタだから××候補に!
というのは徐々に減っているのではないでしょうか。

顕著なのは、
関西電力の組合から立候補されたにしおか候補。
今回三島議員が引退し、その後継者としてにしおか候補になったのですが、
前回の2700票から1200票ほど落とすことになりました。



○私にとって
当選できましたし、
期待だけの前回より票が増えたのは大変ありがたいことです。
まだまだ期待票もあるとは思いますが、
この4年間の内容に対しても多少はあるかと思います。

基本の方向は変わらずにやっていきたいと思います。


○我々会派にとって
8人で臨んだものの結果は5人に。
本当に貴重な存在を失いました。

維新の推薦をつけて臨んだ人もいるのですが、
推薦と公認でこれほどまでに差がつくということが
事前に予測ができていなかったです。

たらればですが、選挙に通るためだけであれば、
ほかのメンバーは推薦ではなく公認に・・
という気持ちもありますが、
そこはそれぞれの判断だと思いますし、
それぞれのスタンスなのだと思います。

私も選挙に通るためだけの政党公認や政党隠しは、
現時点ではどうかと思います。

そういう意味でいうと、
美しく戦って、そして、散ってしまったのだということです。




○投票率
45.51%(前回よりDOWN)前回は45.53%
※2週間前の府議会議員選挙は45.87%
323,568人(前回よりDOWN)


前回の結果はこちらからご覧ください、

投票率が前回や2週間前の微減とは言え、下がりました。
そもそも論として50%ない時点で低いとは思います。

即座に抜本的にというものが今思い当たりませんが、
●議員の側からの発信の改善
・○○行きました!とかではなく、
枚方市の教育はこうなっていて、こうしていきたい。
とか、枚方市の福祉は今こうなっていて、
今後はこのように改善していくべきだ。とか。


●政治と生活の関連性の提示
この地域にはこんな問題があります。とか。
××のこの制度については枚方市で増やせる/減らせる部分です。とか。


●投票の利便性の向上
(期日前の場所の増設・電子投票)

●学校での民主主義教育
小さい頃から選挙の話をする

などなどを積み重ねていくことが重要なのかなと思います。



ネット選挙についても書きたいことがありますので、
また別記事にまとめます!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━