今日は成人祭に参加させていただきました。
午後はポスティングです!




写真 2015-01-12 10 09 41.jpg




私が20歳の時はひらパーでしたが、
今は地域分散型と言って各中学校で実施しています。
地域分散型になってからは9回目です。




今年は「地域でやるなら」の色が特に出ていたと思います。
実行委員が作成した枚中会場限定の冊子やら消防隊員の話などありました。

今までは、
中学校は違うけど高校が一緒の友達とも会えるとか、
ひらパーという場所でできるとか、
分散型よりも一箇所の方が人も金もコストがかからないという観点から、
集中型のほうがいいと思っていましたが、
今回の成人祭を見ると、地域分散型もいいのかなと感じます。


ただ、ほかの地域の中学校はここまでやっていないので、
全地域で展開するとなるとそれもそれで大変なのだろうと思います。


いつもより時間は少しかかりましたが(12:40頃終了)
いい式でした。




枚方市内在住の平成6年4月2日~平成7年4月1日生まれの新成人は4,413人となります。
昨年は4194人でしたので、少し増えました。

枚方中学校区では、
今年は213人、昨年は187人。


写真 2015-01-12 12 25 36.jpg
消防組合の方から救命救急の話、
訓練の様子などもムービーで流れており、
成人の方々も一番真剣に見聞きしていたように思います。





写真 2015-01-12 13 30 29.jpg
成人有志による冊子。

別記事にもしましたのでコチラをご覧ください



中学校区別の成人対象者 参加者数 参加率
第一中学校 282 177 62.8%
第二中学校 210 84 40.0%
第三中学校 251 173 68.9%
第四中学校 262 253 96.6%
津田中学校 246 123 50.0%
枚方中学校 213 156 73.2%
中宮中学校 260 144 55.4%
招提中学校 158 99 62.7%
楠葉中学校 240 197 82.1%
楠葉西中学校 156 135 86.5%
東香里中学校 277 184 66.4%
長尾中学校 300 235 78.3%
杉中学校 282 197 69.9%
山田中学校 167 98 58.7%
渚西中学校 104 76 73.1%
桜丘中学校 270 215 79.6%
蹉跎中学校 338 220 65.1%
招提北中学校 156 101 64.7%
長尾西中学校 241 222 92.1%
合計 4,413 3,089 70.0%


==


写真 2015-01-12 12 53 28.jpg
在学中からあった
ONE FOR ALL ALL FOR ONEが掲げられています。


写真 2015-01-12 12 53 17.jpg
ティーバッティングをしていたところ。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━