24日の午後には
公職選挙法に関する勉強会がありました。


4月に市議会議員選挙がありますので、
もろもろ確認できました。


写真 2014-12-24 13 01 46.jpg


自分のようなスタイルでは公選法違反になる可能性は少ないと思うのですが、
思わぬところで・・・ということもあろうかと思いますので気をつけます。


寄附の話とのぼりの話とネット選挙の話が主でした。

寄付は
会費制じゃない会合などで金一封出すのはダメですよと。
有権者の方々からは「ん?手ぶら?」みたいなふうになることもあるらしいですが。。


寄附が候補者の地盤培養行為と結びつき、
選挙に金のかかる大きな要因となっている。

癒着と政治腐敗が起こる原因。


寄附・・約束をした時点で寄附となる。



また、選挙期間中以外の
駅立ちや交差点にたって、名前付きのぼりや看板を掲出するのはNGとのことです。


ネット選挙においては、
期間中もメールを送ることはできますが、
本人確認が必要です。



写真 2014-12-24 13 01 32.jpg
資料を大変綺麗に並べていただきました。
恐縮です。
こういうところは効率化していただいていいと思います。。