今日は議会が休会で、
都市計画審議会が開催されました。


写真 2014-12-17 11 36 37.jpg



生産緑地(市街化区域の中の緑地部分)の区域区分の廃止・追加・見直しと、

都市計画マスタープランの改正、
立地適正化計画の作成についての報告がありました。

写真 2014-12-17 11 37 37.jpg




生産緑地のそもそものあり方や、
立地適正化計画を活用して今後まちづくりをどう進めるのか?

といった議論もありました。


生産緑地が廃止されて住宅がこれ以上増えるのはどうか?
という意見もありました。

現在の制度上は、
本来は市街化区域は市街化(住宅地化)していくことが
正しいという方向性になりますので、
主張されている委員の方のお気持ちは分かるものの、
なかなか難しいなと感じます。

そもそも市街化調整区域(住宅を建てるのがかなり制限される区域)
に編入までしてしまえば、こういうことはなくなるのですが。


といいながらも、
牧野高校近くのとうかえでの道沿いは
市街化調整区域のままで条件をクリアしながら宅地開発をしているとのこと。


新しい家が建ち、新しい方が
引っ越してきていただけるのは大変嬉しいことなのですが、
一方で、既存の住宅の空家は増えていく。

空き家対策と定住人口対策をセットで
抜本的に考えていかなければなりませんね。




写真 2014-12-17 11 54 39.jpg
今日の昼ごはんは、
鳥の照り焼き定食です。



写真 2014-12-17 14 39 30.jpg

そして午後は
市議会議員立候補予定者写真撮影がありました。

写真 2014-12-17 14 39 41.jpg
ひとりひとりこういう紙を持って
各新聞社の方々に撮影をしていただきました。


前回も撮っていただいているようなのですが、
あまり記憶にありません。。