3月議会・予算特別委員会の質疑を順次アップしていきます。

こんなタイミングになってしまいました。



1つめは職員会館の利用料です。


長年、職員組合に対して、
無料で市の施設を貸していました。


そして、昨年度の予算で利用料を徴収するという予算がついに計上されました。

私がやったというよりは、
これまでの先輩議員の長年の取り組みの結果です。


実はこの件、
ようやく、平成25年度からは利用料を徴収すると思っていたにもかかわらず、
予算を執行されませんでした。


つまり、

「やる」と言っていたのにやらなかった案件です。

(議会での答弁が完全に軽視されてます)



平成26年度からは徴収するのかどうかの念押しの確認のための質疑をしました。

また、本来は減免(割引)をせずに
規定通りの料金を徴収すべきなので、
その点についても要望意見という形にはなりますが、
伝えております。


写真 2014-05-09 17 34 12.jpg
耐震化工事が終了した職員会館。



【質問】
行政財産のひとつである職員会館における
行政財産使用料の徴収について。


今年度の当初予算においても、
職員会館の行政財産使用料が計上されていたと思いますが、
当初から使用料を免除しており、
徴収には至っていないとのことです。


そこで、今年度はなぜ執行されなかったのか、
お聞きします。

【答弁】
平成25年度の職員会館の使用料につきましては、
職員会館も含めた市の行政財産使用許可全般にかかる
減免要件を精査中であったことから、
平成25年度分の職員会館の使用料については免除といたしました。




【再質問】
平成26年度にはきちんと執行されるのか、
また、平成26年度当初予算における
職員会館の行政財産使用料として、
いくら予算計上されているのか、あわせてお聞きします。



【再答弁】
行政財産使用料の徴収及び減免の決定については、
原則使用料を徴収するとの基本的な方針に基づき、
個別具体的な検討を十分に行うこととしており、
職員会館についても、この考えのもと、
平成26年度の予算計上および執行を含め、適正に運用してまいります。

(長い答弁なのですが、
 基本的には平成26年度はやるという趣旨だと理解してます)


なお、平成26年度当初予算における
職員会館の使用料につきましては、
総務使用料の中の行政財産使用料のうち、
職員会館使用料としての予算額は124万2千円と見込んでおります。


【意見・要望】


「特に市長又は当該行政財産の管理者が必要と認めたとき」が
減免理由になっているかと思いますが、
耐震化等でも費用がかかっているため、
本来は規定通りの額を徴収していただくのが本来です。


しかし、まずは、昨年度のようにならないように
今年こそは本当に使用料の徴収していただくことを要望いたします。