プロジェクト開始から約2週間が立ちました。

http://shootingstar.jp/projects/733

皆様のおかげで61%まできました。

本当にありがとうございます。


プロジェクト達成のため必要とされる、

「最初の1週間で30%」

というハードルもなんとか達成できました。



(この画像加工するのにめちゃ時間かかりました・・PCの動作がすごく重かったです・謎)

ネット選挙が解禁して、
これまで以上に
政治参画のハードルが下がったとも言えますし、
こういった取り組みでもっと
政治参画のハードルを下げていくことができればと思います。

また、
家入さんが東京都知事選の供託金300万円を
クラウドファンディングで集めました。

家入さんの知名度や人を惹きつける力はすごいですね。


ただ、


「彼だからできた」

になってしまうと、有名人以外はできないことになってしまいます。


私のような、1期目の議員が達成することで、
より政治版クラウドファンディングという手法を
固有のものではなく一般的なものにしていきたいと思っております。





引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

http://shootingstar.jp/projects/733


集まったお金は情報発信のための市政報告に充てさせていただきます。

今昨年度の政務活動費の取りまとめをしています。

広報費だけでも支給額では到底足りませんので、
その分は議員報酬から充てています。

その他、視察交通費、勉強会参加費はほぼ自腹です。

※年1回の常任委員会視察と先進都市視察など、
 個人としての視察ではないものは公費で行っております。


なぜここまで情報発信をしているかというと、
今枚方市ではどのような議論をしているのかを知ってもらいたいからです。

政治を知ることで、政治に興味を持つことで、
一人ひとりが行動を起こすことで少しずつ変わっていく。

今の民主主義ってそうだと思っています。

このよう話をしても、「そんな簡単にいくもんでもない」
という指摘もその通りだとは思いますが、
今は諦めることなくやり続けることが
私のやるべきことだと思っております。


そのために、情報発信をして
考えるきっかけになればと思っております。





ちなみに先輩議員はもう達成していますね。
目標金額も私より多いです。

これまでの議員活動の積み重ねなどによるものなので、
私の「まだまだ」感を感じます。

かといって、経験をもとに言い訳しても仕方のないことなので
今できることを順次頑張ります。