今日は成人式でした。




ご成人、誠におめでとうございます!

枚方市内では4194人が成人を迎えました。


「君はこっちじゃないですよ」
というふうに係の人に新成人と間違われるという
若手議員あるあるになったことは実は一度もありません。

(受付にいつもお世話になっている
 部署の市の職員の方がいるからです)

毎年勝手に注目している阿蘇市の市長の今年は、ファンモンだったそうです。



今日は成人祭に来賓として参加しておりました。
地域の代表として祝辞を述べた方は
新成人の中学の卒業時にも言葉を贈った方でした。



「やなせたかしさんのアンパンマンという代表作が
うまれたのは57歳の時です」という話が
市長と重複するというハプニング?もありましたが、
アットホームな雰囲気でした。


枚方では分散型の成人式ということで中学校区単位で実施しています。
分散型の良さもあるので一概には言えませんが、
個別にかかる手間暇(時間的コスト、金銭的コスト)を考えると
課題整理しつつ、一箇所実施も再び検討してみてもいいのではないかと思います。

私の時はひらかたパークで一箇所実施でした。



新成人の方が生まれた年に
Jリーグ発足とのことです。

Jリーグ発足から20年でACミランの10番が
日本人になるってのは早いのか遅いのかわかりませんが、
20年前には信じられなかったことでしょうね。

W杯も98年が初出場ですからね。



まだまだ20歳と思うのか、
もう20歳と思うのかは人の考え方だと思いますが、
それぞれでそれぞれの幸せを掴んで欲しいと思います。


そのために必要な努力は惜しまないで欲しいなと思います。
やなせたかしのように、
なにをやるにも遅いということはないのですが、
早いに越したことがない事の方が多いと思いますので、
少しづつでも思うことや、やりたいことがあるのであれば
チャレンジしていってほしいと思います。

また、そういった方々を頑張れる日本になるように、
自分も少しずつですが、今の立場でできることをやっていきます。


別途記事にしたのですが、
外国では18歳からの選挙権や
16歳で選挙権が与えられる国もあるようです。

現状は20歳からですので、
せっかくの権利をぜひ行使していただければと思います。
待機児童の問題や、年金の問題など、
それぞれの生活に跳ね返ってきますので。


当日の配布資料の年表貼り付けておきます。
















中学校区ごとの当日参加者数です。
左から
新成人対象者数、
新成人出席者数(男)、
新成人出席者数(女)、
新成人出席者数(合計)、
参加率
の数字を並べています。

第一中学校 280 84 78 162 57.9%
第二中学校 167 42 44 86 51.5%
第三中学校 225 83 65 148 65.8%
第四中学校 249 108 99 207 83.1%
津田中学校 246 84 74 158 64.2%
枚方中学校 187 65 59 124 66.3%
中宮中学校 221 71 54 125 56.6%
招提中学校 150 49 33 82 54.7%
楠葉中学校 235 98 68 166 70.6%
楠葉西中学校 144 65 61 126 87.5%
東香里中学校 292 103 88 191 65.4%
長尾中学校 282 122 105 227 80.5%
杉中学校 285 94 105 199 69.8%
山田中学校‘ 177 52 44 96 54.2%
渚西中学校 96 22 35 57 59.4%
桜丘中学校 255 90 82 172 67.5%
蹉跎中学校 319 112 114 226 70.8%
招提北中学校 165 66 39 105 63.6%
長尾西中学校 219 100 96 196 89.5%


合計
対象 4194
参加者数 2853
参加率 68.0%


昨年度
対象 4249
参加者数 3032
参加率 71.4%

校区ごとで参加人数、参加率にばらつきがありますね。


=========


今年の来賓は少し例年に比べて少なかったような気がします。

先輩議員とちょっと少ないね。という話をしておりました。



=========
時間がなかったので一部だけにはなりましたが、
体罰の件も校長に直接話を伺いました。

後日文教委員協議会も開催されますし、
また改めて詳細は確認します。