本日
総務常任委員会の所管事務調査の内容を
市長に申し入れしました。

明日の本会議において、
委員長から中間報告をいたします。

正式な内容は
明日の中間報告後にUP予定ですが、
前回からの議論のとおり、

「賑わいのためにまずはリサーチを」

「市庁舎をどうするのかなど駅前の一体の具体的計画とともに進めよ」

「駅前という立地を活かして高度利用もして単体ではなく複合施設を」

「次世代の負担軽減のために財政面の工夫を」

「民間の活力を導入する手法を」

をと伝えております。


$枚方市議会議員木村亮太公式ブログ

i pad miniがios7にアップデートされて、
写真の加工ができるようになったので、
試してみました。


9月には議会もある中

8月9日

8月27日

9月5日(現地視察を含めて)

9月12日

9月19日

9月24日

というピッチで議論を進めてきました。

中間報告は修正を加えながら、これでver.10くらいです。


委員の方々、理事者の方々、議会事務局の方々には感謝です。


執行部から出されてくるものを待つという受身になるのではなく、
「議会としても考えよう」というスタンスで。
これもまた議会改革の一環だと思います。

少しずつで、まだまだですが、議会も変わりつつあります。

市長を初めとした執行機関は総務常任委員会の提言を
どう受け止めていただけるのでしょうか。