私のもとでインターンシップをする学生には
2か月のインターンのちょうど真ん中あたりで、
「地方議員」という本を読んで
それについての考え方をプレゼンしてもらうという場を設けております。

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ



地方議員、地方議会についての知識を体系的に身に着けてもらいたい。

今後のプレゼンのためにスキルアップの場にしてほしい。

という2つの目的でやっております。

本当はその後、
それぞれのプレゼンを踏まえて議論もしていきたいのです。




インターン生のプレゼンの様子
枚方市議会議員木村亮太公式ブログ

一人は体調不良のため欠席。
リスケします。→リスケしました。




このプレゼンのあと、
資料のつくり方、準備の仕方、内容について
私なりのフィードバックをしております。

今後に活かしていただければと思っております。


地方議員のプレゼンのあとには、
面談をしました。

ちょうど2ヶ月のインターンが半分終わったところなので、
もう一度それぞれがインターンをするにあたっての目標の振り返り、
そして、それが達成できているのかどうか。

また、私から一緒に活動してきた中で、
もっと伸ばして欲しいところ、
伸びると思っているところなどについても伝えました。

(今回は希望制で面談をしました)

私自身も人にどういう言えるような立場ではありませんが、
インターンシップという教育として
普段はあまり伝えられないことも伝えました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━