枚方の村野で通信制高校のサポート校をしているあおい学院。

そのあおい学院が今年の4月からは
高卒認定受験・就職支援も始められるとのことです。



あおい学院の学院長の伊藤さんとはD×Pの今井さんの紹介で出会いました。


いきなりなぜこういう話をしているかといいますと、
今から2年くらい前にさかのぼります。

最初のチラシの中で掲げていた、
「空きスペースを活用しNPOを誘致することで地域活性化」について
興味を持っていただいた地元企業の方にお声がけをいただきました。


その後直接お会いし、意見交換をする中で意気投合し、
「何か枚方市の子供のために」の実現に向けて話をしておりました。


色々と検討していたのですが、
あおい学院との出会いによって、
エチュード光善寺教室の開校に至りました。





本も出版されております。

$枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-あおい学院
不登校から笑顔になる日 子どもが輝くちいさな学校/文芸社



全日制の高校以外に、
通信制の高校があるということ、その通信制高校で単位を取るために
サポート校があるということなどを学びました。


多様な状況のための多様な対応策が求められますね。

行政だけでは解決できない問題に関しては
地域の方々や、NPOの方々との協力が大事です。



===
市議会議員になってから私が議会などで取り上げているものは
行政改革(無駄の削減、効率化、事業の見直し)と言われるものが多いのですが、

それとともに、政策でも掲げていた
NPOの活性化なども今後は勉強しながらやってまいります。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━