みなさま

こんにちは木村亮太です。

1月19日はアスバシLIVE’@大阪 Vol.1に参加してまいりました。


アスバシ教育基金

アスバシ教育基金とは

私も昨日初めて知ったのですが、
ざっくりいうと

キャリア教育を運営してるNPOやコーディネイターを支援するための基金で、
教育に特化したファンドレイジングのことです。

今は
大学生の2人
高校生の3人に2人が
卒業後就職できない、もしくは早期離職をしているとのことです。

そういった社会状況に対して、
高校生、大学生のうちから社会で働くことのイメージ、
将来どういう仕事をしたいか、どういう生き方をしたいかなどを
学んでおくことが必要である。

そのために、高校生のうちからインターンシップなどでいろいろな体験をし
支持待ちの状態から自分で人生を切り拓いていけるようになる。


そういった目的を持って、
インターンシップなどのコーディネイトをしている団体を支援しているとのことです。


愛知から始まり、東京にひろがり、
今後は大阪でも展開していくとのことです。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-0119アスバシ2

若者を必要とする社会と
社会から必要とされていないと感じている若者の中には大きな隔たりがある。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-0119アスバシ3
その両者をマッチングしていくのがアスバシ。
あすに架ける橋。


挑戦をすることで意欲と力の持った若者に成長する。




枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-0119アスバシ5
教育への投資は希望と安心へと変わる。



先が見えない時代だからこそ、
自分が何をしたいかどういう人生を送りたいかということについて
考える時間が少ないのかもしれません。

色々な経験、体験を通じて何をしたいのかを自分で考え、
自分で答えを出していくことは非常に大事ですね。


安倍内閣においてもキャリア教育の充実も掲げられているので
今後も注目の分野で、個人としてもすごく大事だと思います。


枚方市にも取り入れていけるか勉強していきます。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━