お亡くなりになった
男子生徒のご冥福を心よりお祈りいたします。



大阪・高2自殺:「体罰です」顧問謝罪 通夜で母の問いに

この件、私が気になったのは以下の点です。
===
11年9月には、顧問が体罰をしているとの
匿名の通報が市に寄せられたが、
市教委や同校は顧問への聞き取りだけで「体罰はない」と結論づけていた。
===

これが事実であれば、
どういう聞き取りをしてどういう解釈をしたのかはわかりませんが
大津市の件と同様に現在の教育委員会には限界を感じてしまいます。


一方学校現場の多忙化という話もあり、
科目を教えること以外に教師に求められることが
増えてきているのもそうなのでしょう。


だからこそ、
その点について現状を把握して、
どのように解決をしていくかを考えていくべきで、
私個人としては、文教委員会としてもまずは調査を実施ということで、
学校現場の視察もしていきたかったのですが、
「学校の現場に来ないで欲しい」という
思いを持たれている方もいるのか、
管内視察はなくなりました。



情報の共有・公開は基本ではないでしょうか。



こういう話を別の場で仲良くさせていただいた教師の方に話をすると
「私も教職員組合には入っているが、
 どんどん学校の現状を見て欲しいと思っている。
 しかし、そういう現場の情報を隠そうとするから
 日教組が嫌われるんだ」

とのこと。

組合の中にもいろんな方がおられるようですが、
組織としての総意はどちらかというと
「学校の現場には来ないで欲しい」
なのだと思うと残念です。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━