みなさま
こんにちは木村亮太です。


この質問も以前から取り組んでいるものです。


過去記事  


【質問】
本年6月議会の 一般質問において、
「未利用地を対象とした活用だけでなく、
行政目的に供されている土地や建物も含めた有効活用を推進していくため、
その基本的な考え方などを基本方針として本年度中に策定する予定である」
との答弁をいただきました。



その基本的な考え方や対象範囲など、
また、策定に向けた進捗状況についてお聞きします。


【答弁】
すでに行政目的に供されている土地・建物や公社保有地などについては、
都市経営における資源ととらえ、
様々な視点から保有資産の最適化や再編な
どの検討を進めていかなければなりません。

そのため、現状把握を全庁横断
的に行うことや公有財産等を有効に活用した財源確保などの考え方を示すこ
とを目的とした「市有財産等に関する有効活用の基本方針」の策定に向けて、
取り組んでいるところでございます。


【意見】

今議会においても、
様々な施設の老朽化の対策についても言及されています。

着実に進めていただくとともに。
都度、議会にも情報をご提示いただくようお願いいたします。


初めて「施設の再編などの検討を進めていかなければなりません」
との答弁がありました。

今後は避けて通れない問題かと考えています。
問題を先送りせずに、順番を追って進めていかなければなりません。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━