みなさま
こんにちは木村亮太です。


平成23年6月29日から平成24年3月21日にわたり
11回の議会改革特別委員会が開催され、
下記の事項が決定いたしました。

■議員報酬・定数について
・報酬は6%カット
報酬は平成24年4月分から適用されます、

・定数は2減が決まりました。
定数は次回の選挙(平成27年4月予定)より適用されます。


■派遣議員の報酬について
市議会議員の仕事内容と重複されるであろうもの、
また枚方市議会のみで条例等の整理ができるものに関しては原則廃止となりました。

平成24年4月より下記の派遣議員報酬は廃止されます。



●今後廃止される派遣議員の報酬
・民生委員推薦会
・枚方市都市計画審議会
・枚方市病院事業運営審議委員会
・総合計画審議委員会

いずれも日額9500円の報酬



■政務調査費について
今までは月額の上限のみだったものを、
裁判所の判決等も参考にしながら、
按分率を導入いたします。

・交通通信費に関しては按分率1/3
・年間上限あり
(会派控室における交通通信費は1/2)

ほかの費目等今後も継続審議してまいります。





議会改革と言われるものには
①コストカット、ある定数削減や報酬削減など
②情報公開、インターネット配信など、
③議事機関としての機能の強化、本会議の運営の仕方、
議会の招集権、通年議会の導入

の3つがあると考えています。
今までは①について議論してまいりました。

①、②ももちろん大事ですが、
私は③が一番大事だと考えております。


今後はよりよい枚方市つくっていくために
議会に求められている資質はなんなのか、
議会は本来どうあるべきなのか、
についての議論をしてまいりたいと考えています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━