みなさま

こんにちは木村亮太です。


2月6~7日に総務常任委員会での行政視察。
報告その2です。


【富士市(視察先)】
ICT活用によるワンストップ窓口について

■一元化された手続き。
税関系:所得・所得課税証明書の交付、納税証明書の交付、軽自動車税車検用納税証明書の交付
国民健康保険関係:出産育児一時金の申請、葬祭費の支給申請
介護保険関係:被保険者省の交付申請・再交付申請
ごみ関係:ごみの出し方の説明
小中学校関係:児童・生徒の転校、住所・保護者変更などの手続き
■効果
時間は平均1時間20分程度要していた時間が30分程度に短縮する。


■導入の経緯
26万都市で支所が一つもない、繁忙期においては最大100人待ち。
手続きの担当課が2~10Fに分かれていた。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-富士市ワンストップ2
受付のタッチパネル




【質問と回答】


・労働組合との交渉はどのようにしたか?
⇒システムを組んでいるので、職員の負担が増えたということは無い。
・複雑な手続き及び担当課での詳細な聞き取りなどが必要となる場合には、
従来通り市民に担当課へ移動してもらい・・とのことだが、
どういった内容の案件がどれくらいの人が担当課に行くのか?
・一元化することで事務ロスは発生していないのか?二度聞きとかが
ないのか。
⇒実測をしていないが、ほとんどない。

・担当課に行かさないために、窓口にどういう研修をしているのか?
⇒研修というわけではなくシステム化している。





枚方市は支所ではワンストップ窓口的になっているが
市役所本庁で放っていないようなので
市民サービス向上できるような方法がないのか
事実確認します。




枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-富士市ワンストップ1
パソコン画面を見せていただいています。




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