新規入会のお嬢様。

4歳になったばかり、とのこと。



新しいレッスンバッグを持参して

カワイイ
カワイイ🎀



お歌も上手〜〜



ニコニコと
初レッスンでも積極的に
取り組んで下さいました。


今のお子様って
本当に物怖じせず、理解力がありますね。


私が小学生で 
やっとこさ できていた事を
するするとこなしてくれて。。。


先生は期待で胸が膨らみます。


天使ちゃんは 
別の天使ちゃん
(こちらのお嬢様もよくお出来になる!)の
ご紹介も あったようです。

御縁に感謝申し上げます。



生徒さん全員、
音楽と共にある人生が幸せで
ありますように✨✨✨

精一杯指導させて頂きます。



9月になっても お暑いですね💦


夏休みが終わり、
通常レッスンが始まっております。


新しい生徒さんとのレッスンもあり、
とっても楽しみです🎹✨




さて、
夏休みを終えた生徒さんに

夏休みどうだった〜? と
楽しかったお話を聞くのも
指導者としては 幸せ時間です。

この質問  実は。。



皆様どこへ行ったか、何をしたか、と
興味があるから、ではなく

その子の認知能力を測るのに役立ちます。


同じ理由で

お昼何を食べてきた?とか
おやつ食べてきた?も

ご機嫌伺いの延長のように
聞いたりするのですが

年齢は幼くとも
詳細に説明ができる子と
そうでない子います。


3歳程度で
横文字の料理名や調理法の差、
具材まで説明できる方がいる 反面

何か分からないものを食べたー。とか
食べたことそのものが曖昧。とか
食べた気がするけど 分かんないーと
答えちゃう。
先生の前だと、もじもじしちゃって
何にも答えられず無言。。

分からない場合
→料理名が分からない事を説明できるか

今日はお休みで朝が遅かったからお昼と一緒だったよ、と
イレギュラーなことも理解し
説明できるか。


認知能力が高いことが分かれば

レッスンで
説明することに対し
どの程度理解可能か 知ることができます。

雑談のようで
実はそうではなくて、、(笑)


認知能力が高い方は記憶力も高いですから
言葉説明が多めでもOK。

しかし、理解力が乏しい場合は
本能的な部分に訴えるレッスンをせねば、と
考えます。

言葉がダメなら
体感することで覚えて頂く。


耳でダメなら目
目でダメなら触感 など。。。

いろいろ方法はあります。

プランC位までは
通常メニューで 用意してございます😊✨



わたしの最近のお昼。

暑くても

熱い 中華おそば。 

テキストを入力






●色鉛筆●

 幼児さんの導入レッスン。

音譜学びに使います。


・良い点

小さいお手々で持ちやすい

削る手間がない

柔かい


・気になった点

色が乗りづらい(柔かいゆえか。。)


 

これも生徒さんが使用していて
良さそうでした。

・良い点

色がはっきり。

持ちやすい。


・気になった点

色数が少ない。。。

 

 






次は練習やお勉強

ルーティン化の為のもの


 ●時間割ボード●

 


 




大人にも。


これは私も欲しいです✨


 

 

 

 



●タオルハンカチ●


レッスンには

タオルかハンカチをご持参下さい。


私は和光、フェイラーあたりを

昔から使用していましたが

最近はリバイバル?の近沢レース。


キティちゃんレースのを

愛用しています。


 


 

 


 

 

 

 


かわいくて私も欲しくなってしまいます。



●レッスンバッグ●



 肩掛け

 

こんな色も。

カラフルな肩掛け良いですね

 


これ、電車好きの男の子が愛用しています。。

 

 

撥水なら雨の日にも安心。


 

 ふるさと納税で!

 



ちなみに私のレッスンバッグ遍歴


幼少期最初、布のサンリオキティちゃん→
ファミリア→ナイロンのキキララ
→?→?
中学ではDCブランド
SACってありましたよねー。。→

高校
ヴィトン→高校で先生に手を痛めるから
リュックになさい、と言われ
アメカジも流行中で
ビームスかどこかで買ったリュック

→大学時代は何に入れていたのだろう??

プラダは、流行っていましたね。
シャネルが個人的には好きでした。


私だけではなく、友人達みなブランドバッグ。

そんな時代でした。。。