ナオブロへ
ようこそお越しくださいました

2023年4月
息子の私大進学を機に
家計の見直しをし節約生活を始めました。

夫(会社員)固定費
私(扶養内パート)やりくり費
毎月ギリギリです!


6月が終わり

7月が始まりました。


6月は

黒字!!!


予算を組んでから初の


黒字ですよ!


今までは、

私のパート代は

前月のクレジットカード代として

全て消えて

なんなら

足りなくて

色々とかき集めてなんとかしてたんですが


やっと

少しずつ

自転車操業から抜け出しつつあります。



これで「めでたしめでたし」とはならないみたい。



今まで何度も挫折してきた家計管理。

こんな数ヶ月で解決なんて甘い筋書きではないようでして


今月と来月は


「シフトに入れず、私の収入減」


という新たな課題に挑戦です。


2〜3万は減りそうで

さあどうしたものか。


予算を減らすか


これ以上はキビシイ。


赤字覚悟でこのまま行くか。


そのための【特別費】


やはり準備しておかないといけませんね。



7月は

家族3人の歯科予約あり。


6月は奇跡的に誰もなかったので

医療費が余りましたけど。


あと、推しの舞台のチケットを買わねば。


職場の人の舞台もあるんだ。


シフト入れてないのに。