色々あった5月でしたが

↑ヘタレ記事にはたくさんのいいねをありがとうございました。



無事にひと月終えまして

やりくり費がどうなったかというと




2152円の赤字!


しかし!


帰省して

推しの舞台に行って

物販も買って

私の髪の毛カットとカラー(とおしゃれっぽく言ってるけど白髪染め)も行って

マウスピースも作って

大人バレエのレッスンにも当日チケットで2回も参加


できました。


こうやって書くと


やりくり費で私のお小遣いもまかなっている感!

家族の食費を切り詰めて、私のお小遣いに回している感が…!


推しの舞台は娘とだし

諸々の事情で観に行ったほうがいい舞台だったから、半分は交際費!


大人バレエのレッスンも、その前後に諸々あって、先生とお会いしたくて、半分は諸経費!


私用のチョコはへそくりの小銭で買って、この数字には載せてないし。

(え、これが裏帳簿?)


と、言い訳。


病みかけてた食費も、終わってみれば32,000円で、当初の予算35,000円内に収まってました。

だからきっと気持ちの問題なのよね。


さあ6月!

恐怖のお中元ですよ!


出費も恐怖だけど


送る品選びも、毎回悩みます。


お中元とお歳暮の費用は、別封筒で用意しておきたい。


銀行引き落としの固定費と、アプリで管理しているやりくり費については、だいぶ把握できて、やっていけそうな気がしてきたので


次は

お中元お歳暮、夫の定期券代、車検、自動車保険、税金

などなど

別枠で貯めていくやり方を試していきたいです。


が、岸田総理と同じよ。

財源問題よ。


家計管理ブログで大活躍しているみなさんが日本の経済にも着手したらどうなるのかしら

うふふ