るるる♪クッキング研究家ナイフとフォーク

        みーやんのミント講座クローバー

ひらめき電球グローバルホームセンター

ジョイフルエーケー屯田店で実演ゲリラ的に開催(笑)) 

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ジョイフル講座ミント
  2011.7.14 sat

この時期は、多種ハーブ苗の販売をしています。


ハーブ料理・リースやポプリのクラフト・ガーデニング・アロマオイルなど

いろんな暮らしの場でハーブを楽しまれていると思います。


<ハーブ>

香りや風味が楽しめて、食用として利用できるもの。

食べられないが、香りを楽しむことができるもの。

香りとともに、食用として両方を利用できるもの等がある。


『植えてみる』 『育ててみる』 『食べてみる』


るるる♪ クッキング講座 * * * * *


多種多様なハーブの中から、『 ミント 』 をピックアップひらめき電球


はじめてでも!かんたん♪育てやすい『ミント』は

手軽に栽培を楽しみたい方におすすめです。


ペパーミント・・・ミントといえばコレ。ミントの代表

味と香りを生かしたデザートや飲料、歯磨き粉の成分としておなじみです。


スペアミント・・・こちらもミントの代表格。

甘さを含んだ香りがあり、利用範囲の広いミント


クールミント・・・ガムでおなじみ。葉がギザギザしています。


ひらめき電球フルーティな香りを楽しめるミントのいろいろ


パイナップルミント・・・香りは名前の通りパイナップルに似ています。

緑色の葉に白っぽい斑がはいっているのが特徴的です。


アップルミント・・・まるっぽい葉で、りんごの甘い香りがします。


ひらめき電球ジョイフルエーケーで発見!こんなミントもありました!


カーリーミント・・・葉のふちが大葉のように、ちじれています。

ブラックミント・・・香りが強いペパーミントで、紫がかった色でした。

イングリッシュミント・・・ちょっと高貴な感じがする香りでした。

ほかにオレンジミント・グレープフルーツミントもありましたよ~クローバー


ミントのいろいろ☆

香りや葉の形、色が微妙に違っているので、

葉の『香り』を嗅いでいただきながら、ご紹介させていただきました。


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ジョイフル講座ミント
 るるる♪クッキング~


まずは「フレッシュミントティ」をご紹介コーヒー


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ミント
 3種類のミントを一緒にコーヒー


葉を摘み、軽く洗ってからポットに入れて熱湯をそそぎ

2~3分蒸し軽くポットを振ってから、カップに注ぎます。


この時期は、たくさんつくってアイスミントティーもおすすめです。


お客様から、こんな質問をいただきました。

Q : 「いろいろなミントを一緒にしても大丈夫なんですね」


A : もちろんです!お好みのオリジナル「ミントティ」をお楽しみください。

  ホットでもアイスでもグッド!


お鍋で、たっぷりつくって冷蔵庫で冷やしてみてはいかがでしょうか。


 フレッシュ音譜 『ぷるっぷる ミントゼリー 』
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20120713_153422.jpg

    キュウイフルーツをトッピングベル


清涼感たっぷりの「ミントゼリー」レシピをご紹介しました。


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba
 ミントゼリー試食



北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ミントゼリー
 

ミニトマトをトッピングしてみました♪

キュウイ&ミニトマト 2種をご紹介。

葉をきざんでゼリーの中に混ぜ込み、ぷるっぷる に仕上げます。

(レシピご希望の方は、メールでご連絡ください)


はじめて出会った「ミント」もありハーブの魅力を再発見キラキラ

日当たりがよくない場所でも栽培ができますので、

お庭がなくても!気軽にプランター栽培ができキッチンハーブとして楽しめます。


「植え」 ・「育て」 ・「食べ

 

るるる♪ ハーブ栽培にチャレンジしてみませんか?


まだまだ!これからもハーブ栽培を楽しめますよ~!


ひらめき電球こんなお悩みはありませんか?


お庭に植えてはみたものの・・・汗

繁殖してしまって・・・。

庭に はびこるミントにお悩みの方がいらっしゃいました。


地下茎が伸びて、また種が飛んで旺盛に繁殖しますから

庭の管理の目安として、花が咲いたら根っこから引きぬく!

料理等に利用するとき、葉のみ摘み取るのではなく根から引きぬく。

これは結構、管理のキッカケとなります。

ほかにブロックやレンガなどを敷き詰めて広がらないように管理する。

※毎年、株分けすることをおすすめします。


プランターでの簡単♪ 『 植え方 』 もご紹介させて頂きましたクローバー


フレッシュのまま、バスタブに葉を浮かべて(ネットにいれると掃除が楽です)

『 ハーブ風呂 』 にしてみてはいかがでしょうか。

爽やかな香りが楽しめる夏にオススメの利用法のひとつです合格


パソコンの横にミントの葉を置いて、香りを楽しみながらアップしてみました。

香りに癒されリラックスできます

次回のミント講座は、決まり次第お知らせ致します好