勝手に*いしかり親善大使みーやん日記


石狩産&千歳産の「食材」で!

『美味しいテーブル』を囲みました好


ブログのご縁が広がって素敵なイベントのお手伝いをさせて頂きました。


道産食材発見!実行委員会のメンバーで、

人気ブロガー「寿司屋のおかみさん小話 」の

女将さんからお誘いいただきました!


千歳代表はブログつながりで、ずっと可愛がってもらっている

yumicoさん  と、ふたり仲良くドキドキ 

千歳&石狩のコラボが実現したのです。
   北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba   

   美味しいテーブル北海道  キャハハ 


こんな素晴らしい日が来るなんて!

嬉しいホワイトデーのプレセントです好

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba

それぞれ地元食材の魅力と料理の説明を

熱く語りましたが、とても語りつくせませんでした(笑)


yumico作「ハスカップ寿司」☆

夏の果実ではありますが冷凍保存ができますので入手可能ですよ。

春を感じさせるピンク色でこれからの季節にお薦めです。

ハスカップといえばジャムを思い浮かべますが、

梅干しの代用と考えてみてください。味の想像はできると思います。

yumicoさんに教えてもらってから浜梨かふぇでも取り入れて

石狩米とのコラボ「ハスカップおにぎり」は人気メニューですきらきら!!

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba


石狩産「大根」 千歳産「梅」 漬物の饗宴ですぺこ
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba

ゆみこ作「梅漬」 & みーやん作「たくわん」


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba
「梅」をパクリとつまみ食い。梅ドリンクも美味!


お隣はゲストの南極料理人西村さんの奥様です。

笑顔もステキで、とっても仲のいいご夫妻好


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba

みーやん作 ニシン漬 

斬新なニジンジンの切り方が自慢です照れる


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba

石狩産「小豆」&「牡丹そば粉」で自慢の「そば饅頭」

写真は「揚げそば饅頭」 蒸しと揚げをお好みで。


ハンターから届いた『エゾシカニク』をサバきまして!
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-シカニク足

石狩産越冬野菜とのコラボ♪

 北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-鹿肉ポトフ
得意の『エゾシカポトフ』を食べて頂きました☆

シカニクが苦手だったゲストから美味しかったと言ってもらえましたLOVE

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba
「そばがき」名人みーやん実演ひらめき電球

※出張「そばがき講座」承ります!


  かんたん♪

「そばがき」の作り方を伝授させていただきましたキャハハ


今回、各分野でご活躍されているゲストの皆さまと

地元の食の魅力を伝えながら「美味しいテーブル」を

囲むことができ、とても嬉しく思っています。


これからも、「生産現場」から料理して「食べる」までのストーリーを

わたしなりにお伝えできたらいいなと好


ホワイトデーのプレゼント

たくさんの出逢いに感謝しております。 ありがとうございましたWハート


石狩LOVE