漁業生産高 北海道NO1 ホタテキャハハ
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ホタテチゲ

秋はどこへ? ・・・。


旭岳→ニセコ羊蹄山→旭川→中山峠雪


あまりの寒さに!


きょうは!「 ホタテチゲ 」で、暖まりました~好



◇ ホタテガイ : イタヤガイ科 ◇ 旬  : 9月~12月


ホタテガイの貝殻「姿」(貝が開いたところ)が、


帆を立てて進む船に似ていることから


『帆立』 ホタテガイ とついたと言われています。

(江戸時代の書物『和漢三才図会』に記載があるそうです)


ホタテの貝柱は!高たんぱくで低カロリー♪


1日1個の 『 ホタテ貝柱 』 で!


成人が1日に必要なタウリン量を摂取できます。

(タウリン:血液中のコレステロールの低下効果など)


石狩ではホタテガイの養殖もしていますひらめき電球

(稚貝はオホーツク方面にも養子にいきます)


この時期のホタテは甘くて!美味しいですチョキ


ホタテ = 北海道 では?

明日は少し、気温が上がりそうです晴れ


 みーやん畑の 【 きゅうり 】 7月撮影
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-時栽培きゅうり


この寒さの中! まだ収穫できますチョキ


3つの苗で栽培しましたが、


かるーっく 300個以上の収穫ができました!


お陰で、きゅうりレシピが増えました(笑)


 自家製きゅうりの『 きゅうり糠漬 』
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-みゅうり糠漬

そろそろ糠漬も終わります・・・。


糠も!モチロン石狩産。


札幌大球も出荷はじまりましたから~


ニシン漬の計画を立てなければ。

明日は!「石狩鍋」 20人分つくりますキャハハ

地産地消ランチおにぎりバイキング。


自家製きゅうり&石狩産「りんご」で、


お漬物も用意しますから~好


北海道 = 鮭 でもありますね。


秋は大忙し! です!