東川町 いってきました~ひらめき電球

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-東川町看板



  なぜ?伺ったかというと!

 こちらのブログで→  エビちゃん  紹介してくれていますにひひ

   ありがとうございます♪



「道路」 「鉄道」 「水道」 のない街だそうですが!

 

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-東川の水場  


大雪山の伏流水が水道の蛇口から出てくるそうで!


「水道」がない街と。 うらやましい~デス!!(水道代ゼロ)


水場も暑かったけど!マイナスイオンで癒された~ハートにこちゃん


  よけいなコトではありますが!

       ↓
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-水汲み水場

 近郊から「水汲み」に来られるそうで!

こんなに焼酎のんで?ボトルを集めたのか心配になりましたあせる

水汲み場どこに行ってもビックのボトル持参の方は多いです(笑)

台車も持参で気合い入ってました!


町内の公園にも井戸があって天然ミネラル水がゴックンできるそうで。


  水に恵まれてる「東川町」は、移住者も多いと。納得!


  米どころ上川ですから~♪
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-松家さんの米

松家農園さんの米も順調に育っていました!



北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-発芽雑穀工房

 発芽雑穀の工房も見学させて頂きました!

 農業作家のこだわり「発芽雑穀」はここで誕生するのですね。

 なんだか産地を訪れると更に商品に愛着がわきます好 

 北海道フードマイスタークローバーイチオシ

みーやんブレンド発芽8穀もつくってもらっています。



北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ユリ出荷

松家農園ではユリの出荷も大忙し!


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-松家さんのユリ

 ハウスでは、ユリが育っていましたよ~。

 ユリを購入して帰りたかったのですが暑さに断念しましたあせる


 畑もみせて頂いて!みーやん注目は!

   蕎麦!!


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-韃靼そば

えええ~こんなに伸びるの~叫び 

石狩の浜梨かふぇでは昭和初期に栽培されていた

在来種の「牡丹そば粉」を使っていますが、

倒れやすい牡丹蕎麦より背が高い・・・。

この品種は韃靼蕎麦だそうで、花が小さかったから

実も小さい。だから倒れにくい?

それにしてもビックリしました!

風があまり吹かない?東川だから大丈夫なのかな。



北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-東川町風景

もちろん「道」はありますが!国道がないそうです。


お宿は天人峡で温泉で癒され・・・。


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-一丁懸命とうふ屋

 朝早く出発しましたが!早くから営業していた

 「一丁懸命」つくっている「豆腐」を購入!


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-とうふ買いました
 やっぱり水が美味しいと豆腐がウマイキャハハ

 一丁の大きさに驚きましたが。2000円分も買ってしまった!


朝一番で車石狩に帰りまして「そばがき講習」
北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-そばがき講習

偶然にも!東川町のそば粉で「そばがき伝授」しました!

石狩手打ちそば同好会の皆さんは、とても熱心で

「水ねり」「湯ねり」「椀がき」と食べ比べて頂きまして

 自分の「お好み」をみつけて頂きましたグッド!


もちろん!手打ち蕎麦もペロリといただきましたキャハハ

北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-手打ちそば


そして今日はひらめき電球


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-ねぎ塩たれ

 軟白ネギで!「ねぎ塩たれ」をつくり


北海道フードマイスター木村光江オフィシャルブログ Powered by Ameba-菜根糖

東川でご一緒した「大地のりんご」道山さんから

お土産に頂戴した「菜根糖」野菜のお菓子を

食べました!野菜ソムリエとしては気になる!

野菜菓子!手作業で乾燥させて糖蜜で包んである

新食感!野菜の味もしっかり感じられます。

「じゃがいも」「かぼちゃ」「ごぼう」やさしい味に癒され

ブログを書きながら1袋を完食したミーヤンです。


「食」が「食」を呼び広がり、つながる♪

幸せを感じる週末でしたWハート