薬学博士になりました! | 木村美紀オフィシャルブログ「木村美紀の七変化」

薬学博士になりました!

3/25に学位授与式があり、

東京大学より、薬学博士号を取得しました。


木村美紀オフィシャルブログ「木村美紀の七変化」

博士になるまで、大学に9年間通いました。


大学を4年で卒業後、

大学院修士課程を2年で修了し、

大学院博士課程を3年で修了。


修士論文題目は、

「ステロイド系抗生物質の生合成に関わるオキシドスクアレン閉環酵素の機能解析」で、

糸状菌由来酵素の遺伝子に変異導入を行い、機能改変に成功しました。


博士論文題目は、

「海綿Discodermia calyxに含まれる新規ペプチド化合物の探索」で、

海綿動物の成分を単離・構造決定し、新しい化合物を発見しました。


分子薬学を専攻し、生命科学分野の研究を行うなかで、

様々な化学実験をしてきました。


数々の学会で研究発表し、学術雑誌に論文3報を発表しました。


薬学博士になりたい!と高1で志した夢が一つ叶いましたが、

まだまだ新たな夢がたくさんある。


今後は自分の専門分野をいかして、次のステージへ進みます!