たけしのコマ大数学科DVD第2弾 | 木村美紀オフィシャルブログ「木村美紀の七変化」

たけしのコマ大数学科DVD第2弾

「たけしのコマ大数学科」2nd DVD発売記念イベントがありました!

全国から応募で当たった方々およそ百人が入るホールで、学校や塾の先生や、大学生、家族連れも多かったみたい。


記者会見が終わってから、会場にいる全員で、数学の生ガチバトル。予選は、折り紙の問題。上位3人が進んだ決勝は、ハノイの塔の問題。

↑円盤を他の柱に移動させる有名な「ハノイの塔」

それから、夏期講習タイム。私は“女の子と数学”をテーマに、黄金比について講演しました。黄金比が隠れていて美しく見えるミロのヴィーナス的スカートとか、ファッションのお話も・・・。

竹内薫先生による多面体の授業も本格的。最後に、全員お土産で、講習修了証とコマ大特製シールがもらえました。


学問の面白さって世界共通。数学の楽しさを共有できるってステキ★

こないだはジョンフンさんも登場したり、100回放送記念SPもあったり、コマ大は盛りだくさんです♪