東大卒業式の舞台裏 | 木村美紀オフィシャルブログ「木村美紀の七変化」

東大卒業式の舞台裏

東大の卒業式があったよ~♪ 祝ハート卒業!!14


当日は早朝から、大学近くの旅館に、女子東大生が続々集合!
髪のセット&袴の着付けをしてもらい、歩いて本郷キャンパスへGO♪

11時から東大の安田講堂で、理系全員の卒業式典。

なんと東大公式サイトがあり、インターネットで生中継!!

自由席だから、遅めに入った私達の仲間は席がなくて、1時間以上立ち見!

東大総長の話に感激して思わずメモ。
「時代の先頭にたとう。それは良い成績をおさめるとかそういう事でなく、時代をつくるということ。」


ある物を発見するキャッチアップ精神だけでなく、

時代を感知して新しく創造する力を身につけたいって思った☆


それから起立して東大の校歌を合唱!「大空と」「ただ一つ」の2曲あるんだよ~

  
♪うんのうのきゅうりおうじて~さらにじんかくのとうやここにかおる~♪

漢字が難しくてケータイの変換で出てきませんが(笑)、

意味分かるでしょーか?崇高な歌詞です☆

学部に移動して、学部長から1人1人名前と生年月日を呼ばれ、学位授与式。


集合写真撮影になると親も続々集まり、記者会見のようにフラッシュの嵐(笑)。

記念に袴で組体操して写真とったりして、楽しかった♪

土の上で、下に3人、上に2人、頂上に私がのって、ピラミッド完成☆

大学卒業後の進路は・・・またブログで報告します!

夢をまだまだ追いかけるぞ~♪♪きらきらハートさくら