今日4/22は世界アースデイ。


自分は何か一つでも地球に優しい🌏こと
できているか?


ウチでは合成洗剤ゼロを目指して
洗濯、食器洗い共に純石けんをメインで
使っています。


当然柔軟剤も不使用。


毛糸洗いは縮み防止のため専用のものを使うので
合成洗剤ゼロというのはなかなか難しいですが
毛糸洗いの頻度を考えたら限りなくゼロ
に近い使用頻度になると思います。


元々は手荒れや無駄な香料が嫌だから
始めたことですが
地球に優しいことというのは
結局は人間に優しいこと。


そう考えれば何も大袈裟じゃないアクション。


もっともっと探していこうと思います。


今日は朝から気持ちいい天気だったので
およそ5か月ぶりに外干ししようかと思い立ち
ベランダの手すりや物干し竿を水拭きして
汚れを落としキレイにしたものの…
念のためチェックした花粉情報が
「非常に多い」ということで断念。


確かに外仕事を30分もすると
たちまち花粉症と思われる症状が現れ始めます。


こんなに素晴らしい青空なのに
お日様パワーを生かせないのはとても残念!


精神的に満たされるのと
身体的平穏の両立って
簡単じゃないんだなとしみじみ思いました。


こちらは自然豊かな土地だけに
ゴールデンウィーク明けくらいまでは
部屋干しが無難なようです。