今朝は昨日よりも10度以上気温が高かったですが
決して暖かいとは思えませんでした。


時折吹雪いたりしたので体感温度はグッと低く感じられました。


いくら雪が少ない年とはいえ、小正月の頃は必ずと言ってもいいほど寒さが厳しくなります。


この季節に離れにある事務所に行くと朝一だとかなりの高確率で複合機に残念なメッセージが表示されています。
早くてもストーブ点けて15分くらいはこのメッセージが消えてくれません。


そしてその間は別の意味でプリントアウト!


ただ幸いにしてこの複合機はFaxの内容をEメールに画像として転送できるタイプなので、すぐにスマホやPCで確認ができ、急ぎであれば自宅のプリンタで印刷することができます。


車庫証明の依頼は最初にFaxで送られて来てその後書類が送られてくることが多いのでこの機能はとても助かっています。


あくまでも仕事が入ればのハナシですが…


とりあえず今朝はFaxは入ってなかったので
小正月恒例のお寺参りにでかけようかと準備しいると突如宅急便のトラックがやって来ました。

ひょっとして?と思ったら大方の予想通り他県の事務所様からの依頼でした。

たまにはこういうフェイントもあります。

ひとまずその場で中身を確認してみると
先にお寺に行ってきてからでも十分に間に合いそうな内容だったのでお寺へ行くことにしました。
まず本堂で礼拝し、位牌堂に行き自分家のお厨子にお供えをし手を合わせました。

その後は親戚のお厨子も10軒ほど巡りながら手を合わせ最後は住職さんにお年始の挨拶をして帰って来ました。

その際に除夜の鐘のことをブログにアップしたことに感謝のお言葉をいただきました。


当ブログのことは周囲に特に宣伝していないので正直なところ驚きました。


お寺さんのエゴサーチで見つかっちゃいましたかね。


ご近所さんの日常をネットで知る的な展開です。


そういう時代になったんだね〜


っていうことを家族と話していたら


「ブログやってたの?」という妻の問い。


「あれ知らなかったっけ?」


別に隠してたわけじゃありませんが


世の中に「俺今度ブログ始めたから!」とわざわざ妻に話す夫はどれくらいいるんでしょうかね。


今度調べてみて欲しいですね。