思春期 ・ 子どものトリセツ講師
英語 ・ 英会話講師
木村かおり です。
9月になりましたね。
すでに中学生や高校生は 実力テストや模試を受けています。
長い夏休み しっかり
勉強したはず。。
宿題をめっちゃ頑張ったはず。。
塾で1日 缶詰になって 勉強しました!
と色々聞こえてきますよ。 みんなの心の声が。。
もう終わったことは いいんですよ。
変えられません。
2学期から 今の成績を下げない, それどころが
あげたいと感じていると思います、
特に受験生は勝負の2学期ですものね。。
ですから 今日は 軽く お伝えします
★1 家庭学習を仕組化する事
は?って思いました?
「そんなことやってられないから 塾に行かしてるんです。。」
そうですね、。
でも 塾は行っているのに成績が上がらない。
という意見が多いのは事実です。
それは 学校や塾の授業を最大限に生かし 効率的は予習・復習のやり方を
身に着けてないからです。
まるで
息を吸って吐くように。。
歯磨きをするように。。
子供たちがこの家庭学習の仕組みにそって学習するだけです。
★2 子どもの特性を生かした声掛け・
環境設定ができるようになる事
これが一番大切かもしれません。
私は娘が中学・高校時代 これで失敗しました。。。
子どもの性格や特性を知らないと 声がけも逆効果になります。
ですから 子どもの特徴を20個ほど挙げてもらって
どんなタイプかに分けて 声がけを使い分けていきます。
お母さんが
子どもと話しあって勉強する環境を作ることを
無理なく 無駄なくできるようにして下さい。
人任せではなく
子どもの事を一番わかっているのは
お母さん あなたです。
★3 子どもの状況を正確に理解し
常に最善の手を打つことができる事。
全部 塾任せにして結果に一喜一憂するのではなく
学習のポイントを知ることで最善の方法を見つけられます。
★1家庭学習の仕組化ができるようになると
中学生・高校生のお子様なら
◎80点以上が常に取れます
◎3か月で英検3級、準2級が取得できます。
◎時間になると自ら机に向かい勉強します。
という
目に見える成果を得られるばかりではなく
社会にででからも 自分で考えて問題解決ができる
非認知能力(言語やテストで数値化できない内面的は能力)
を得ることができます。
このままでいいのかどうか 悩んでいたら 相談してくださいね。