こんにちは!

名古屋 ・  一宮  ・  スカイプ 

高校受験  英検専門

英語講師   木村 かおり です。

 

2月も10日も経ってしまいました。 毎年言ってる気がしますが、1月、2月は通常の倍の速さで過ぎている気がします。

一番大切な時期だからね。びっくり 気合がはいります。

 中学1,2年生は今週から 学年末試験です。この3連休も勉強です。

 

 先週 中学1年生のY君のお母さんが教室にやってきました。

1月の最初の授業に来て以来、風邪とインフルエンザで ずっと教室には来ていませんでした。電話での欠席連絡のお母さんの様子(話し方)が少しおかしかったので、翌日電話して

来て頂いたのです。」

 

お母様:「実は12月の終業式前から突然学校へ行けなくなりました。」

      部活動は秋から行っていません。でも、❝ECCには行きたい❞っていうから

      宿題がやってないといけないので教えて下さい。」

 

ニコ:  「宿題は今回はテスト範囲のプリントと教科書の文章の英作です。」

     Y君はいつも やるべきことをやっておかないと 不安なので、少しでもその不安がなく

     なるように、時間も余裕をもってやってくださいね。出来なくても大丈夫です。             必ず提出じゃない と 言っておいてください。」

 

 

 

完璧主義の力を抜いてあげる

    彼はよくできる生徒でした。小4からきていますが、とても生真面目で自分のなかに

    ルールがありそのルールから外れるととても不安になってしまうのでした。

 

 

    

 

 

今の状態を認めてあげる。 

    やることはしっかりやって来る。やらないと不安。とにかく自信のない様子の時は

    今の状態を認めてあげる。

    ❞ちゃんと漏らさずきちんとやれてるんだね。凄いね。!❞

    ❝皆はここまで、わかっててもやれないんだよ。さすがだね。❞

 

 

話を聴いてあげる。

    学校に行かせたいのは親の気持ち。子どもは行きたいとは思っていなので

    いつまで話ても決着はつきません。今は行く気持ちがない!のは事実です。

    説き伏せるのではなく、話を聴いて「今どんな気持ちなのか、何がしたいのか」

    落ち着いて話しができる空間を作ってあげれるといいですね。

 

 

 

好きな事に集中させてあげる。

    「午前中だけ行って帰ってくる時は、ものすごく疲れて帰ってきます。

     帰ってくると顔が凄く明るくなり、❝あー これで自由だ。❞ていって あとは何時間も

     スマホをもって ゲームをしてます。」

     大人でも 仕事から帰ってきたら、もう自分の世界ですよね。学校で凄く神経使って

     合わせているんでしょう。

     好きなことをして集中することで、自分の気持ちにメリハリつけることができますよね。

     至福の時間が必要ですね。

 

 

子どもを信じて待つ

    親はどうしても、「学校へ行かなくなったらこの子はダメな人生を歩むんじゃないか」と

         将来に不安を抱えてしまうんですが 結局は子どもが自分で考えて

    行動起こす気持ちにならなければどうにもなりません。

    その気持ちが沸き上がるように 「学校は行かない」という経験を経て、色々な選択も

    あるという事を一緒に考えていってもいいと思います。

 

    私も6年前は娘が❝学校をやめる!❞って言い出した時は 目の前が真っ白になり

    「もうこの世の終わりだ!」笑い泣き と思っていました。ひとりで。

 

    その時は色々な感情に振り回されていましが、何てことはなく ちゃんと 自分で

    選択して進んでいきました。ウインク

 

 

0030_original

 

 

 

 

 

ECCジュニア 英語 英会話講師

英検1級

元 中学・高校英語教諭

木村 かおり