おはようございます。

一宮★高校 大学受験応援

英語講師  木村 かおり です。

 

はじめましてのかたは こちら

 

明日から 愛知県私立高校 一般入試が始まります。

2月6日~2月8日 

 

昨日 中3生の ある生徒から こんなこと言われました。

 

えー 「母さんさ、俺に 頑張れって 言うんだけどさ、俺の事

    みてないんだって。こんなに 頑張ってるの わからんのだよ。」

 

ニコ 「何て答えたの?」

 

えー 「腹たったから、わかっとるって!て言っといた。」

 

とにかく 親としては 心配ですよね。

 

本当は もっと 色々聞きたいし、話したい という気持ちがあると思います。

 

でも 今は そっと しておいたほうが いいと 

学校の先生や、塾の先生に言われているから。。

 

 

だから かける言葉がみつからず

 

「がんばって!」 

 

と言ってしまったのではないでしょうか?

 

 

「頑張って!」 は 時に 追いつめてしまいます。

 

 

「これ以上 何を頑張れば いいんだ!」 っと。

 

 

声をかけるなら、目をみて

 

 

「どう? 順調に進んでる?」

 

「今日は(明日は) 何 食べたい?」

 

 

など 答えがででくる 声掛けをしてあげてください。

 

そこから、色々 話しが続きやすいです。

 

 

明日は 普段通りに 

 

お弁当も 消化の良いもの (緊張してるので、あまり 食べられないかも。)で。

 

 

元気よく 「いってらしゃーい!」

 

 

と送ってあげてください。

0021_original

 

新中2,3年生の 英語 スカイプ授業  生徒募集中。

平日の夜 21:30~22:30   火、水、金、

土、日   17:00~18:00  18:30~19:30  20:00~21:00

 

 

お問い合わせ 体験授業はこちら

 

スカイプ 英語授業メニュ―

 

 

ECCジュニア 英語 英会話講師

英検🄬 1級

元 中学 高校英語教諭                   木村 かおり