こんにちわ。

一宮★ 高校 大学受験応援

英語講師  木村 かおり です。

 

先週末で一宮の中学3年生の学年末試験は終わりました。

 

そして 翌日には 内申がでました。ほっこり

この内申で 公立高校の志望校が決まります。

そして 2月7日 8日 9日 と 私立高校入試が始まります。

 

 

今週からは 過去問を解きながら、いかに 得点力をあげて

志望校の合格点に近づけるか。

 

この時期は 一番 生徒のメンタルが弱ってしまう時期です。

当然 お母さんもそうですね。ショボーン

 

 

今日は 生徒に 「ウサギとカメ」の 話をしました。 

 

 

皆さん知ってる「ウサギとカメ」

最後は コツコツ やり続けた カメは頂上までいくのですが、

なぜ ウサギが負けてしまったのか と 聞くと

 

A: 「うさぎにはいつでも勝てるという 油断 があったから 負けた」

 

B: 「だから 今からも油断するなって ことでしょ?」

 

ニコ 「じゃあさ。カメの立場になって、カメはなぜ勝てたのかな?」

 

A: 「コツコツ 休まず歩き続けたからじゃん」

 

ニコ 「カメは なぜ 休まずに歩き続けたのかな?」

 

A: 「どうせ負けるとおもったから?」

ニコ 「ウサギの目標は カメに勝つこと。」

   「カメの目標は 頂上に登ること。だから 相手がウサギでもライオンでもよかった」

 

 なぜならカメは全く相手をみていなかったから。カメにとって重要なことは、山頂に行く事。 

つまり自分の目標だけをみつめて 歩き続けたからです。

 

 

 

 

目標が決まったら あとは 進めばいい。

他人は他人の目標に進んでいるだけ。

周りのスピードが気になるけれど、そ自分には関係ない。

最後に そこに到達できればいい。

 

 

 

お母さんも 周りの状況が気になるけれど、

本人が決めた志望校 一番不安なのは 本人です。

どうか お子様の力を信じて 見守ってあげてくださいほっこり

 

その後、(なんとこのお話しには続きがあるのです。)

ウサギは「もう1度レースがしたい」といったのです。

 

そしてカメは快く応じました。
 
今度はウサギが勝ちました。
 
 
レース終了後、皆で記念写真をとりました。  勝ったウサギの横でカメは笑っているのです。
 
ウサギは不思議に思い聞きました。 
「なぜ、負けたのに笑っているの?」
 
カメは答えました。
「最初のレースより タイムが良かったからだよ。」びっくり
 

あくまでも敵は相手ではなく自分です。

0026_original
 

英語 スカイプ授業はこちら

 

お問い合わせ 申込はこちら

 

元・中学 高校英語教諭

ECCジュニア 英語 英会話講師

英検🄬1級                                    木村 かおり