こんにちは!

ワーキングママの子育て応援★

英語コーチ

木村 かおりです。

 

 

愛知県一宮市で英語・英会話講師をしています。今年で19年目になります。年間約100名ほどの

ご父兄と面談をしてます。

家族は主人、息子(26才)と娘(22才)と愛猫(6才)。

 

5年前までの私の子育ては思い通りになっていました。

子供たちは何の不満もなく私の敷いたレールに乗り、

高校も進学校にはいり、次は大学に向けて(娘)走り出していました。(同時に息子は一浪して

K大に入学しました。)

 

しかし、娘から突然爆弾爆弾爆弾爆弾が落とされました。(私の感覚ではこれくらいの衝撃でした。)

”学校やめたいんだけど!”

思ってもいない娘の言葉に私は右往左往してしまい、それからは娘との

戦いが始まりました。(そのころの様子はこちらから)

娘の反抗期

 

誰にも相談することもできず、毎日毎日

どうしたら、この子を学校にいかせられるか?

それしか考えられなかったんです。

 

今思えば 自分の気持ちを押し付けてばかりでした。

ちゃんと向き合って話す事もなく、

〝~しないと、こうなるよ。” 〝~しなかったら~なるよ。” と

否定的は言葉ばかりが口に出てきました。

娘と話す事も、見る事も嫌になってしまいました。チーン

 

ただただ苦しくて 逃げたくて、でも何とかしなきゃいけない!と

更に自分を追い込む。

子どもを義父母に頼んで仕事をしていた私が悪いんだ!

とすべてが自分のせいのように感じていました。ガーン

 

そしてコーチングを学びました。

まず子供の困らせる言動、行動には 〝自分に目を向けてほしい” という目的があること。

そして言動、行動を認める。(気持ちを分かってあげる。)

なぜ、どうしたいのか聴く。

 

私は娘の言動に、ただオロオロして 本当はどうしたいのか という事を聴くこともなく

 

言動、行動にだけに反応してました。

 

 

 

5年前の自分のように、子育てに苦しんだり、悩んだりしているお母さんの助けになりたい!

 

あなたのなりたい姿、在りたい姿を見つけ、そのゴールに向けて一緒に向かっていきます。

ときには励ましたり、また道に外れそうになったら修正し、見失ってしまったら、一緒に探しましょう。

一人じゃないから大丈夫。 

 

お母さんがドーンと自分を好きになり、自分軸で生きていたら、

それを見てる子供も自分で判断して、自分のなりたいように生きていきます。

 

 

体験セッションのお問い合わせはこちら。

 

 

コーチングメニューはこちら

英語コーチメニューはこちら

 

 

銀座コーチングスクール認定講師

元中学・高校教諭

英語・英会話講師                                木村 かおり