改めまして、 

自己紹介をさせていただきます✨



 私は美容師ですが、

 一般的な美容室さんとは

少し違ったスタイルで仕事をしています。


 というのも、 


私の美容室は

とてもメニューが少ないです。


  本来、美容師とは 

美容のことなら何でもできて当たり前!

 

ですが私のサロンは 

・縮毛矯正 

・カラー 

・カット

 この3つを中心に営業しています。


 美容師歴は20年。 

そして今年、40歳になりました。 


長く美容師を続けてきたからこそ、

 昔からのお客様に限り

パーマなどもしていますが、


 独立してからは、 

「縮毛矯正・カラー・カット」

 この3つを軸に、 


ありがたいことに

沢山のお客様にご来店いただいております。




 そんな私の美容室の名前は 

「貸し切り美容室コロン」

で始まりました。


 愛着のある名前ですが、 

独立から3年半後

『coron -髪質改善専門-』
という

2席の専門サロンとして

新たにスタートしました。 



私がここまで

メニューを限定していったのには、 

いろいろな理由がありますが


 一番大きな理由は、 

「縮毛矯正が大好きだから」 

これに尽きます。 


自分の予約を縮毛矯正で埋め尽くしたい。 

そう思ったのが始まりでした。


 私自身がくせ毛ということもあり、 

“癖をきちんと綺麗に伸ばす”

 という縮毛矯正の技術に

強く惹かれました。 


私は昔から、 

・白黒はっきりさせたい

 ・細かい作業が好き

 ・真面目
・頑固 

・まめ

 そんな性格で、

 縮毛矯正の世界に

どんどんハマっていきました。


 今でもまったく飽きません。


 毎日ずっと、 

誰かの癖を綺麗に

伸ばしていたい。 

そう思っています。 


だからこそ、 

いろいろなメニューを広くやること

をキッパリやめました。


 縮毛矯正は、 

やればやるほど楽しくて、

 もっと上手くなりたくなる技術でした。


 お客様からも、 

「こんなに丁寧にしてもらったのは初めて」 

「初めてこんなに綺麗になった」 

「初めて髪に自信が持てた」 

「髪の艶を褒められた」 

「安心して任せられる」

 そんな言葉をいただけるようになりました。


縮毛矯正をもっと上手くなりたい。 


実際に、他店の美容師さんから

 ご紹介をいただくことも増えました。 


セミナーなどで、 

「福山市で上手い方ですよね!」

 と言っていただけることもあります。


 もちろん嬉しいです。 


でも同時に、

 本当に上手いかどうかを決めるのは、 

やっぱりお客様だと思っています。


 今でも、

自分で納得のいかない施術を

してしまうことがあります。


 だからまだまだこれからです。 


そして、

縮毛矯正を成功させる上で欠かせなかった、

 もうひとつの大切なメニューが「カラー」です。


 縮毛矯正は、 

髪の体力がなければ

綺麗に仕上がりません。 


その髪の体力を最も奪いやすいのが、

 実はカラーです。 


だからこそ私は、 

縮毛矯正をご予約いただいたお客様にも、 

カラーについてしっかりお話をします。


 カラーは必要最低限。 

「安全に、安心して続けられるカラー」

 を軸に施術しています。


 そのため、 

・ブリーチ 

・ハイライト 

・急激に明るくするカラー 

などは行いません。


 そして、

カラーは“ゼロテク”で施術しています。 


ゼロテクとは、 

コームを使い、

頭皮にカラー剤をつけないよう

ギリギリで塗布する技術のことです。


 世の中では“ベタ塗り”

が当たり前ですが、 

私は頭皮にカラー剤をつけることを、

できる限り避けたいと思っています。 


だからこそ、

とことんゼロテクに

こだわっています。


 そして私は、 

お客様と一緒に歳を重ねながら、

 髪の毛を通して、 

みんなを“かわいい”“素敵な女性”にして

共に楽しく生きていきたい!と思って

日々の施術をしています✨


 若い頃だけではなく、 

年齢を重ねても、 

自分の髪を好きでいられること。 


鏡を見るのが嬉しくなること。 


そんな毎日のお手伝いを、 

これからもしていきたいと思っています。


 自己紹介のつもりが、

 気づけば技術の話になってしまいましたね(笑) 


これからも、 

髪に悩む方にとって

安心して通える場所で

あり続けられるよう、

 もっと技術を磨いていきたいと

思っています。


髪と頭皮とあなたを大切に扱う美容師

coron 神原 


こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


⑦を書きます✨





    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇

(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



開業資金も顧客もほぼ0で
1年の育休明けにびっくりマークはてなマーク
コロナ禍で独立びっくりマークはてなマークした
私の話ニコニコ


ということで、
本日もよろしくお願いいたします🙏
(7話目です)


  ・
  ・
  ・


私は『孤独』に
開業をしました…

長く通っていただいたお客様に
しっかり挨拶もせず
育休明けに急に退社し、

取り引きするディーラーさんも決めず、

店内の改装もせず、

オープンの告知もなく、

知り合い、友達にも相談することもなく、

家族のみが見守るなかで、

ある日急に
1人サロンオーナーになりました。

そして
初めてご予約いただいた
1件目のご予約の日を
サロンのオープン日にしました

孤独のなかオープンしたサロン…
お祝いのお花1つありませんでした知らんぷり

なんだか殺風景な空気だったのが
印象的でした

逆にいうと、すでに昔から
ここでサロンをしていたかのような…
落ち着いた雰囲気が漂っていましたニコニコ

今振り返ると、この時の私は
周りに相談せず1人で開業を決め
勝手に孤独に物事を進めていました

失敗するかも…。の不安と
応援されても…。のプレッシャーと
どうせダメでもいいや…。のあきらめと

自信がない状態で
気持ちが追いついてないまま
オープン日を迎えたのでした


すると、オープン日の朝、
準備をしていると
そこに荷物が届きました。

なんだろうと、外に出てみると

「美容室コロンさん、で間違いないですか?」

と…お花屋さんが植物をもって
立っていました


お花屋さんから呼ばれたサロン名、
初めて呼ばれた“コロンさん”…


はいっ!!!
コロンです!!!✨
気恥ずかしい気持ちになりながら
背筋が伸びた瞬間でした

送ってくださったのは
その日ご予約のお客様のお名前でしたニコニコ

嬉しい気持ちが込み上げてきて
これから頑張ろう!
そう思いました✨

coron 2020年5月12日に
オープンしました☺️



⑦まで読んでいただき

ありがとうございます✨

いったんここで区切ります✨


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













なぜ当店は「4ヶ月ペース」の縮毛矯正をおすすめしているのかはてなマークびっくりマーク









縮毛矯正は、ただクセを伸ばすだけではなく、
「できるだけ髪を傷ませずに続けていくこと」がとても大切ですニコニコ


当店では、ダメージ管理の観点から
4ヶ月前後の定期的な縮毛矯正をおすすめしています指差し


理由は、髪への負担を最小限にしながら、キレイな状態を維持しやすいからです飛び出すハート





縮毛矯正で一番傷みやすいのは「重複施術」


実は縮毛矯正で特に注意したいのは、

  • クセのある新しい髪ではなく、

すでに一度縮毛矯正をしている部分への“重ね施術”です不安



既に真っ直ぐになっている部分に何度も薬剤や熱が加わると、

  • 毛先のパサつき
  • 硬さ
  • 切れ毛
  • ビビり毛

などの原因になりやすくなります悲しい





ペースを一定にすることでダメージ管理がしやすくなる

縮毛矯正の周期が毎回バラバラになると、

  • どこまでが新しく伸びた
  • 髪なのか
  • どこからが既に矯正済み
  • なのか

の判断が難しくなります。


すると、必要以上に薬剤が重なってしまうリスクが高くなります悲しい



一方で、4ヶ月ペースで定期的にかけていくと、

  • 根元の伸び具合
  • 髪の履歴
  • ダメージレベル

が把握しやすくなるため、
必要な部分だけに負担を抑えて施術しやすくなります目がハート飛び出すハート





なぜ「4ヶ月」がおすすめなの?



髪は平均で1ヶ月に約1cm前後伸びると言われています。

4ヶ月経つと、根元には約4cmほど新しい髪が伸びてきます。



このくらいの長さになると、


  • クセが気になり始める
  • 扱いづらさが出てくる

一方で、

  • 境目が極端に増えすぎない
  • リタッチ施術がしやすい
  • 毛先への負担を抑えやすい

という、ダメージ管理とのバランスがとても良いタイミングになりますニコニコスター





4ヶ月が難しい方にも「一定のペース」をおすすめしています



もちろん、ライフスタイルやご予定の関係で、
毎回4ヶ月ぴったりで通うのが難しい方もいらっしゃいます。

その場合でも当店では、

できるだけ施術周期を一定にすること

をおすすめしていますひらめき



例えば、

  • 毎回5ヶ月前後で整える
  • 半年以内を目安にする

など、ご自身の通いやすいペースを決めておくだけでも、
髪の状態が安定しやすくなりますびっくりマーク



周期が安定すると、

  • 髪の履歴を把握しやすい
  • 薬剤選定が安定する
  • 必要以上の負担を減らしやすい

ため、結果的に長期的なダメージ予防につながりますニコニコ飛び出すハート



「気になった時だけ不定期にかける」よりも、
無理のない範囲で一定のペースを作ることが、綺麗な髪を維持するポイントですびっくりマーク





当店が大切にしていること



当店では、

「その日だけ綺麗」ではなく、
5年後も綺麗な髪を

続けられること

を大切にしていますラブラブ



そのため、

  • 必要以上に強い薬剤を使わない
  • 毎回毛先まで無理に通さない
  • 髪の履歴を見ながら施術する

ことを意識していますキメてる


縮毛矯正は、正しいペースで続けることで、
髪への負担を抑えながら綺麗な状態を維持しやすくなります指差し



だからこそ当店では、
お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせながら、
無理なく続けられる“定期的なメンテナンス周期をご提案していますスター




オススメクーポンスター

coronはカラーと縮毛矯正の同日施術もできます✨



4ヶ月以内ペースはこちら

※神原指名は指名がかかります

※ロング料金かかりません✨



6ヶ月以内ペースはこちら

※神原指名は指名がかかります

※髪の長さによりロング料金がかかります






こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


⑥を書きます✨





    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇

(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
『コロナ禍』でスタートした
coronですが

今となれば
コロナ禍だったからこそ
最初の3年は生き残れたびっくりマーク
のではないかと思います
(今年で6年たちました)

開業資金も顧客もほぼ0で
1年の育休明けにびっくりマークはてなマーク
コロナ禍で独立びっくりマークはてなマークした
私の話ニコニコ

ということで、
本日もよろしくお願いいたします🙏
(6話目です)


  ・
  ・
  ・


コロナ禍で
いろんなことがかわりました

人と人が会うことが難しい
世界が来るなんて、
ほんとにどうなるかと…


私の場合はコロナ禍が始まる
1年前から

育休
退職
子供の自宅保育1ヶ月と手術&入院
開業準備 (退職から2カ月半後)
コロナ禍も本格的に…
と、

割と世間から隔離されたような
状況下にいました(ママさんあるあるですよね?)


退職してからも子供のことと、
世の中の不要不急の外出の自粛要請もあり
開業準備したいけど
あまり自由に動けませんでしたあんぐり


なので
美容室開業かな必要な買い物は
ネット通販で買い揃えましたニコニコ


準備して気がついたことですが…

一人でする美容室でも
あらゆる道具を複数用意しないと
いけないんですよねぇ〜

ドライヤーも2つ
スケールも2つ、
ハケもカップも複数用意しました

そう思ったら一人で美容室するって

コスパ悪!
って感じました
(現在は2人でしてます、そのほうがコスパいいです)

それでも
シャンプー台、セット面、クローゼットが
ついた居抜きの美容室を譲り受けたことが
人生最大のラッキー!

お陰様で、
返済に追われたことないので
めちゃ感謝です泣き笑い飛び出すハート


だけど家賃、水道光熱費などの
固定費ってほんと高いです…


しばらくは売上と経費が
トントンの収入0が続きました…


本日はここまでチョコまた書きます!
スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


⑤を書きます✨





    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇

(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
coronのはじまりを振り返ると
欠かせないのが『コロナ禍』のはじまり…

これは
世の中の当たり前が
当たり前ではなくなった時代に

開業資金も顧客もほぼ0
で自サロンをはじめた私の話ですニコニコ

ということで、
本日もよろしくお願いいたします🙏
(5話目です)


  ・
  ・
  ・


coronの始まりは
開業資金、顧客ほぼ0、
そして無計画…での
独立でした

振り返れば、
独立は全く願ってもないし
夢にも思っていませんでした真顔

20歳から約13年間お世話になった
唯一勤めたサロンを
辞めようと思うなんて…

私自身も
予想外でしたあんぐり



女性美容師として
一生働ける場所になるよう
一生懸命だったあの頃の自分と


復帰後の私を比べて

こんなんだったかな?って感じて


いろんな葛藤を抱えながら

働いていました真顔



いつもポジティブな私の

ネガティブな一面、

リアルに書きます




【育休復帰後の心境】


・顧客様が全然ではないけど、ほぼ来ない悲しい

(補足、その時来てくれたお客様がいまのcoronにも来てくれてすごく感謝してます!)


・フリーに入る時、周りに見られている感じがして

めちゃくちゃ自信なかった悲しい


・自信なさすぎて誰かのアシスタントをするのも嫌だった悲しい


・暇で、タオル畳むか、ポップつくるか、ブログかくか、掃除して過ごした。一番したくなかったことはこの世で一番キライな電話対応。


・予約のない日、朝、サロンにいくのも嫌だった悲しい


・暇なのに毎日服を変えないといけないのも、何のために?ってなった悲しい


・こんな状態でサロンですごす時間が、自分の人生を無駄にしていると感じた悲しい




育休あけの復帰って

もっとキラキラしたものだと

勝手に思っていました


私の周りには新しい風がふくと

思っていましたが、全く!でした真顔



美容師13年目なのに

できることはまるで

新人に戻ったみたいになって…


いや、新人以下かもしれません。

あの時は野心があって、

怖いもの知らずでしたから指差し


やる気はあるはずなのに?

体も気持ちも、何かを恐れているかんじで、

本当に無力感で支配されていましたね…


なんだったんでしょう?知らんぷり



でも、

それで気がついたことがあって、

ここ私の場所じゃないわ

って、それたけは確かに感じました真顔


そして、

子供の手術を機に

退職して独立を選びましたニコニコ


自サロンオープン


今の状況から逃げたくて…

飛び込んだ世界でした指差し


それでもやってみると

イバラの道、でした…ひらめき驚き







本日はここまでチョコまた書きます!
スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


⑥が続きです





coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


④を書きます✨





    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇

(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
初代coronの
『貸し切りのできる美容室coron
があったテナントは私が3年使って

その後、次の美容師さんへ
バトンタッチしました☺️

しかもcoronのオープン日の5月12日は
その美容師さんのお誕生日という!ニコニコ
御縁ってあるもんだなぁ〜お願い

ということで、
本日もよろしくお願いいたします🙏


  ・
  ・
  ・

2019年2月頃
新型ウイルスが日本に来るかもしれない…
トイレットペーパーがなくなるかもしれない…

コロナ禍の始まりです…
これからどうなるんだろうと、
漠然とした不安がありましたね

そしてその頃、
予定していた息子の手術&入院もあり

手術日までに風邪をひくことができないので(全身麻酔の手術ができなくなるため)大事をとって保育所を休み、1ヶ月の家庭保育をすることを決めたばかりでした。

保育所を休んで、手術&入院、
その間はまた仕事を休むことになる
その間、約1ヶ月半〜2ヶ月。
とても長い…

そしてやっぱり
子供の手術は怖いし、
術後の入院生活がどれだけしんどいか、
私は知っている…(2回目の手術でした)

手術も入院生活も
乗り越えた先に、
また同じような毎日が待っているだけで
本当にいいのか?

そこで私は
人生の二択
を真剣に考えることになりました



 ●休んで、また職場復帰するか真顔

  or
 
 ●退職し、未定だけど新しい道をすすむか真顔



答えは明確でした、

答えは後者です。


どっちに進んでも
振り出しに戻ったようなもの…

なら!ワクワクしたほうが
より一層楽しめるのではないか?

そう感じて、
育休復帰わずか3ヶ月と短い間でしたが

子供の手術準備に向けて

職場を退職することにしました。


そして案の定
新型コロナウイルスは
日本に来てしまいました…

息子の手術日も
危うく延期になりかけたり

付き添いも大人1人まで
その他の家族の面会は15分まで
と感染予防のためルールが
厳しくなってしまいました。

1歳4ヶ月の子供との入院生活は
とっても大変で、さらに
3回目の手術の必要性がでてしまい
(2回で終わるはずだった)

メンタルがほんとに
しんどかったです…

だけど、
子供のことは頑張れるし
私には目標があったので
乗り越えれたと思います!
 

その目標とは
夢にまで見た独立でした!

育休中にいただいた独立の話が
再浮上して、サロンをそのまま
譲り受けることが決まったのでした✨


開業資金も顧客も
ほぼ0からのスタート

これがcoronの始まりです😊




本日はここまでチョコまた書きます!
スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


続き⑤はこちらから読めます




《coronオススメメニューはこちら》


coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


③を書きます✨





    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇

(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
初代coron
『貸し切りのできる美容室coron
をオープンさせで、あれよあれよと6年

私も40代になりました☺️

記憶が新鮮なうちに
自サロン開業より少し前のことから
書いていますニコニコよろしくお願いいたします🙏


  ・
  ・
  ・

復帰先が決まるより前に
驚くことがありました

育休中の私に
突如として独立するチャンスが
舞い込んでいたのです
(1号店の居抜きの話です✨)

自分の美容室を出せるかも…
そう思うとワクワクする自分がいました

だけど、
『子供と過ごすは時間が愛おしい』
『家族のために生きたい』

そして
『自分の技術に自信がない…』
そう感じて…

一瞬だけみた独立という夢を
心の片隅にしまって過ごしていました知らんぷり


夫に相談もしました
『職場復帰してからお客様を少しずつつけて、
それからゆっくり考えてみてはどうかな』
といった感じで

そうだよねーって、
妙に納得した記憶がありますニコニコ

だって、
開業資金や、顧客の数など、
なんの準備もしてない私が
そんなの無理でしょう。独立なんて…。

すっかり夢は夢のままで
あっという間に育休が終わり
職場復帰をしたのでしたニコニコ




職場復帰から3ヶ月後…

退職させて頂きます🙇

そう店長に申し出ました
私は自分の心に従って
ある決断をしたのですあんぐり

キッカケは息子の手術&入院と
コロナの流行でした







本日はここまでチョコまた書きます!
スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


続きの④はこちらから



《サロンメニューについてはこちら》

coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


②を書きます✨

①はこちらからお読みいただけます☺️




    

最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただいてます🙇
(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
6年前、私34歳、子供が1歳の時に

初代coron
『貸し切りのできる美容室coron
をオープンさせました。

自サロン開業より少し前のことから
書いていますニコニコよろしくお願いいたします🙏


  ・
  ・
  ・


当時
仕事人間の私が結婚出産を経て
『家族との時間を大切にしたい』
と思うようになり

育休明けに選んだ復帰先は
自宅から車で15分の店舗
でした。

(選択した経緯や理由は沢山あって、詳細はまた書きます。実際は職場復帰後3ヶ月で退職、自宅から40分のところに自サロンオープンさせたわけで、結局、家からの距離やその時の判断を覆すことになりましたし、いろいろあったなぁ〜ニコニコ


産休前に
『また1年後に担当させてくださいね』
と お別れしたお客様には
もう会えないかもしれないけど…

この選択のおかげで
子育てしながらの職場復帰に
特に不安はありませんでしたおねがい

これから子育てと仕事の両立を
しっかり頑張ろう、
そう、思いました照れ

保育所も決まり、
復帰場所も決まり、
バタバタしながら

少しずつ進んで
ママ美容師として
再出発するまであと少し!!

残りの育休を
名残惜しみながら
子供と過ごしていました真顔


今、
当時を振り返れば

私は必死に
『普通はこうするよね』
を選択していたんだと思います。
自分の気持ちをいったんセーブして…

そして誰にも話していない
(夫には話したかな?忘れた)
大きな迷いの中にいました。。






本日はここまでチョコまた書きます!
スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


続き③を読む



《サロンの予約について》

coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













こんにちは♪


スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター




最近、このブログが
サロンのお知らせばかりになっていたので
ちょっと人生振り返り
語らせていただきます🙇
(サロンのお知らせは専用LINEや各店のブログにてこれまで通りお知らせさせていただきます📢)

便利な時代になっても
お客様と私達美容師は 
SNSで繋がっているわけでは
ありません…

人と人 
心と心で
繋がってるラブラブ
思いを込めて…ラブラブ





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 
振り返ること6年前、
今のテナントcoronとは
別の場所に 

初代coron
『貸し切りのできる美容室coron
はオープンしました。

そのサロンをオープンさせる
数ヶ月前の話からさせてください🙏



美容師13年目、33歳
育休中


その頃の私は
結婚、妊娠、出産を機に、
『仕事』への考え方が
少しずつ変化していました

『やっぱり
家族との時間を大切にしたい』

と思うようになり、
結婚して1年程でパート勤務になり
働く時間をぎゅっと時短して
そのまま妊娠、産休、出産、育休と、
妻になり、母になり、
どんどん家族との時間が増えていきました。

あんなに夜中まで働いていたのになぁ〜。
(20:30まで営業、21:00からレッスン、日が変わる頃に帰宅の日々)

仕事に明け暮れていた日々を思い出しながらも、
仕事から離れても不思議と寂しさはなかったです照れ

子育てに夢中で、
『このままずーっと
子育てだけしてたいなー』
なんておもったり音譜
育休の一年があっとうまでした


1年間の育休も終盤になり、
復帰一ヶ月前のことです。

職場から連絡がきました!


要件は

【育休明けの復帰先について】

でした。


●元いた店舗(片道40分)
or
●家から近い違う店舗

のどちらかの選択ができると
提案してもらいました。

私は美容師として
お客様との結びつきを1番大切に
思っていたので率直に、

『元の職場に復帰して
馴染みのお客様に会いたい』

と思いました真顔

ですが、のちに
逆の選択をすることになります。



本日はここまでチョコまた書きます!




続きをかきました!②です



スタースタースタースタースタースタースタースタースター

福山市の縮毛矯正が大好きな

coronのオーナー神原ですウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター


coronで納得の縮毛矯正をしたい方はこちら💞


coronで安全に白髪を染めたい方はこちら💞













縮毛矯正+カットが約4時間かかる理由と、当店での過ごし方





こんにちは!😉

福山市

coron髪質改善専門です!


 今日は


「縮毛矯正とカットって、なんでこんなに時間がかかるの?😓」


と感じたことがある方に向けて、少しお話ししたいと思います。


『 時短 縮毛矯正 』

が流行っているのですが…


 当店で縮毛矯正とカットをされる場合、施術時間はおおよそ3時間半~4時間ほどいただいています。 (※カウンセリング、後処理、トリートメントを含めトータルでかかる時間として)


正直、「え、そんなに?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、これは仕上がりの美しさや髪のダメージを最小限にするために必要な時間なんです☝️✨✨✨




丁寧な施術には理由があります 


 縮毛矯正は、髪質やダメージの状態に合わせて薬剤を調整し、
アイロンでの熱処理→定着処理→仕上げ、といくつもの工程があります。


 これを急いでしまうと、クセが戻りやすくなったり、髪に負担がかかってしまうことも。 


また、髪の長さや量によっても施術時間は変わります。
ロングヘアや毛量が多めの方は、薬剤の塗布やアイロンの作業に少しお時間をいただくことになります。
その分、しっかり丁寧に仕上げさせていただいています。


 さらに、ストレートになった髪は元の質感と変わるため、
カットもその状態を見ながら、より似合うように調整していきます。 


 


リラックスして過ごせる空間づくり


 4時間、ただ座っているだけってけっこう疲れますよね。
だからこそ、当店ではできる限り心地よく過ごしていただける環境をご用意しています。 



🟠半個室で、他のお客様の目を気にせずリラックス 


 🟠最初から最後までマンツーマンでの施術 


 🟠「なるべく静かに過ごしたい」という方には、髪に必要なこと以外のお声がけを控えます


🟠ドリンクサービスあり

ちょっとした自分だけの時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。 




最後に


「長いなあ…」と感じるその時間を、
少しでも「自分のためのご褒美時間」に変えられるよう、心を込めて施術させていただきます。

気になること、不安なことがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね。