改めまして、
自己紹介をさせていただきます✨
私は美容師ですが、
一般的な美容室さんとは
少し違ったスタイルで仕事をしています。
というのも、
私の美容室は
とてもメニューが少ないです。
本来、美容師とは
美容のことなら何でもできて当たり前!
ですが私のサロンは
・縮毛矯正
・カラー
・カット
この3つを中心に営業しています。
美容師歴は20年。
そして今年、40歳になりました。
長く美容師を続けてきたからこそ、
昔からのお客様に限り
パーマなどもしていますが、
独立してからは、
「縮毛矯正・カラー・カット」
この3つを軸に、
ありがたいことに
沢山のお客様にご来店いただいております。
そんな私の美容室の名前は
「貸し切り美容室コロン」
で始まりました。
愛着のある名前ですが、
独立から3年半後
『coron -髪質改善専門-』
という
2席の専門サロンとして
新たにスタートしました。
私がここまで
メニューを限定していったのには、
いろいろな理由がありますが
一番大きな理由は、
「縮毛矯正が大好きだから」
これに尽きます。
自分の予約を縮毛矯正で埋め尽くしたい。
そう思ったのが始まりでした。
私自身がくせ毛ということもあり、
“癖をきちんと綺麗に伸ばす”
という縮毛矯正の技術に
強く惹かれました。
私は昔から、
・白黒はっきりさせたい
・細かい作業が好き
・真面目
・頑固
・まめ
そんな性格で、
縮毛矯正の世界に
どんどんハマっていきました。
今でもまったく飽きません。
毎日ずっと、
誰かの癖を綺麗に
伸ばしていたい。
そう思っています。
だからこそ、
いろいろなメニューを広くやること
をキッパリやめました。
縮毛矯正は、
やればやるほど楽しくて、
もっと上手くなりたくなる技術でした。
お客様からも、
「こんなに丁寧にしてもらったのは初めて」
「初めてこんなに綺麗になった」
「初めて髪に自信が持てた」
「髪の艶を褒められた」
「安心して任せられる」
そんな言葉をいただけるようになりました。
縮毛矯正をもっと上手くなりたい。
実際に、他店の美容師さんから
ご紹介をいただくことも増えました。
セミナーなどで、
「福山市で上手い方ですよね!」
と言っていただけることもあります。
もちろん嬉しいです。
でも同時に、
本当に上手いかどうかを決めるのは、
やっぱりお客様だと思っています。
今でも、
自分で納得のいかない施術を
してしまうことがあります。
だからまだまだこれからです。
そして、
縮毛矯正を成功させる上で欠かせなかった、
もうひとつの大切なメニューが「カラー」です。
縮毛矯正は、
髪の体力がなければ
綺麗に仕上がりません。
その髪の体力を最も奪いやすいのが、
実はカラーです。
だからこそ私は、
縮毛矯正をご予約いただいたお客様にも、
カラーについてしっかりお話をします。
カラーは必要最低限。
「安全に、安心して続けられるカラー」
を軸に施術しています。
そのため、
・ブリーチ
・ハイライト
・急激に明るくするカラー
などは行いません。
そして、
カラーは“ゼロテク”で施術しています。
ゼロテクとは、
コームを使い、
頭皮にカラー剤をつけないよう
ギリギリで塗布する技術のことです。
世の中では“ベタ塗り”
が当たり前ですが、
私は頭皮にカラー剤をつけることを、
できる限り避けたいと思っています。
だからこそ、
とことんゼロテクに
こだわっています。
そして私は、
お客様と一緒に歳を重ねながら、
髪の毛を通して、
みんなを“かわいい”“素敵な女性”にして
共に楽しく生きていきたい!と思って
日々の施術をしています✨
若い頃だけではなく、
年齢を重ねても、
自分の髪を好きでいられること。
鏡を見るのが嬉しくなること。
そんな毎日のお手伝いを、
これからもしていきたいと思っています。
自己紹介のつもりが、
気づけば技術の話になってしまいましたね(笑)
これからも、
髪に悩む方にとって
安心して通える場所で
あり続けられるよう、
もっと技術を磨いていきたいと
思っています。
髪と頭皮とあなたを大切に扱う美容師
coron 神原









