アクセスビギンブログ

陸上に興味ある人もない人も
期間中は色々と耳にすることも多かった世界陸上。
なんといっても埼玉県の公務員が日本代表として選出されてことも大きな話題の一つでした。
その川内さんが出場したマラソンも総合で銀メダルという結果になったことも
大変喜ばしいことでした。

また、日本のみならず世界中で話題となったのが
新ルールの「フライング一発退場」
これにより協議がスムーズに行われるなどのメリットもありましたが、
その反面有力者がその規定に引っかかった場合のデメリットもあり、
今回まさにその事態が起こりました。

短距離男子の最有力候補ウサイン・ボルト氏が出場した男子100M。
世界新記録が期待される中競技のスタート時間となりました。
観客の見つめる中スタートの合図と共にボルト氏がフライング。
これによりボルト氏が失格となり世界新記録の夢は絶たれました。

もちろん、ルールがありその通りに競技が行われることはとても大切であり
競技を引き締まったものとしますが、この結果に世界がため息をつきました。

とは言うものの200Mや400Mリレーでその力を遺憾なく発揮したボルト氏。
残念なことがあったのは間違いありませんが、
その影響なくその他の競技で世界をたのしませてくれました。