日本のエンタメというか、ここ半年ぐらい世間を賑わせ続けているスマイルアップ界隈なども含めて

私の独断と偏見で思ったことを書いていきますね。

不快になる方も多いと思うので、やばいなと思ったらブラウザバック。
読まれたあとの苦情は受け付けませんので。

あ、性被害については特に触れません。
被害者の方が1日でも早く救われるよう、願うばかりです。

今回はその話とは別の話をしたいなと思ったんだよね。
思ったきっかけは岸くんがTOBEに合流したこと。笑

性被害の問題とは別問題なので、切り離して色々書いていこうと思います。

まあスマイルアップ界隈というか「TOBE」の話なんだけども。
私はもっぱらJオタではないので、完全に俯瞰から見た感想にしかならないんだけども。
部外者がうっせー!と思うようであれば、ここで引き返してくださいね。

キンプリが分裂してしまったことで、東方神起やSMAPと同じか?って元々言われておりましたが、

そうなった理由が異なるので一概に同じではないんだけど、まあ似てるよね。笑

じぐひらが脱退した理由としては、海外思考が強かったからだと思うんだけど、
それがTOBEに入ったことで、消化できるのかは私にはわかりかねるけども・・・

まあ元いた事務所は閉鎖空間、ほぼ鎖国でしかないので、まだTOBEの方が可能性はあるのかな?知らんけども。

ただ、まあ率直な感想は海外行けばいいのに、とは思った。笑

日本のエンタメから海外へ発信したかったのかな~という意思を汲み取れる。
でも、ティアラのみなさんはTOBE入りした事実を飲み込むのにかなり時間を有するし、

飲み込むのきっついよね。理解したくてもできない色んな想いがきっとあるだろうな。

でも、まあ時間が解決とはよくいったもので、時が経てば、決別もできるし、応援もし始めるのだけども~

今回、岸君が合流したのがほんとすごいなと思った。特にいい意味ではないww
今かよ!!っていうね。元キスマイの北山にも思ったけども。

別に合流はしてもいいし、自分のやりたいことをやればええやんって感じなんだけど、
なかなか自由に動いているな、TOBEさんは。っていう。

会社だし、もう独立だから、元居た事務所に遠慮する必要もないんだろうけど・・・
あまりいい印象は受けないのよな。

タッキーが元々決別してるから、関係ないのかもしれないけど、
肩書はいつだって残ってしまうからね、世間様には。

だから、もう少し焦らず慎重にことを進めてもよかったのでは?とも思う。
合流がなにからなにまで早すぎる。

ビジネス面から覗けば、なんにも悪いことはしてないんだけども・・・
人間だれしも感情で動く生き物なのでね、割り切れない人も多くいるだろうなと。
ファンじゃない私でも、ちょっと引いてしまった。

箱推しだったティアラにとって分裂ほど悲しいものはないというか。
私もトンペンをやってた身なので・・・全部ではないにしても理解できる部分はある。

元居た事務所でやりたいようにやらせてあげてたら、

もしかしたら分裂せずにいれたのかもしれないなーと思うと、

誰が悪いとか、もうそういうのよくわからない世界にもなってくるね。

まあティアラからしてみたら、ジュリーさんがキンプリの意見に耳を傾けてくれなかったから・・・

とかいう人もいるだろうしね。真相は闇の中。

まだまだスマイルアップ界隈は落ち着かないだろうけど、

とりあえず、TOBEはもう少し時期を見て自重すればよいのに・・・っていうのが私の感想です、はい。

元Jから抜けた人たちの受け皿みたいにしかなってないのもあまりいい印象を受けないというか。

時期も時期なだけに余計にね。

話が脱線するかもだけど、ここからはつらつら書きますね~

まあ今本格的に動いているのが「IMP.」だっけ?なんて読むのか知らないけども。
彼らがデビューできたのは良かったよね。ファンの子は嬉しかっただろうねー
でも、売れるかどうかは・・・MVは観てきたけど、薄情オタク代表みたいな私からしてみると、

あの鎖国国家から派生した事務所の割には良いんじゃないかなーみたいな
何目線?みたいな意見になってしまう。申し訳ない。

すっっごく良いか?って聞かれると、うーん・・・ってかんじで。
でも、J-POPとK-POPをうまく組み合わせてるようなかんじにも思った。
曲も思ってたよりは良かった。(上目線やめろ)

ビジュアルに関してはなにもいうまい。人それぞれ好みがありますから・・・
元々Jのアイドルたちで私がハマったイケメンはいらっしゃらなかったので。
スノの佐久間を好きなときもあったけど、
ビジュアルで惚れたわけではなかったので(こら)

日本のエンタメがさ、テレビ局の忖度もなくなる(予定)ことで、

これからおもしろくなってくだろうなーというワクワクもあるのです。


今まではJ事務所という帝国、大きな後ろ盾があったなかで活動してたのが
後ろ盾が取っ払われた、これからが彼らの勝負というか。
本気度が伺えるのではないでしょうかね。

K-POP勢がどんどん出てきて嫌だって思う人もたくさんいると思うんだけど、

正直それは特大ブーメランにしかならんので要注意ですよ。
今までJばっかで飽きたって思ってた女がここに一人いるので。笑
何事もほどほどやで。

今後忖度なく、人気のあるグループであれば正直そういう意見もねじ伏せられる魅力があると思うので、

元Jアイドルたちにはがんばってほしい。
事務所関係なく、切磋琢磨できる関係性が一番では??

ただでさえ、海外の水準にさえ立ててないんだから、今後の日本の未来の為にも
エンタメもっと盛りあげてほしい、宜しくお願いする所存。

日本のアイドルは日本でだけでやっていけばいい!ってドルオタの気持ちもまあわからんでもないけど、

自分の推しが世界から認められたらめちゃくちゃ嬉しくないですか?
美味しいお店とか見つけたら、色んな人に勧めたくなるのと同じ感情。←

可能性のある人たちはどんどん海外へ行きなよ!って思う民なので、

ぜひとも日本人のボーイズグループは頑張ってほしいよ。

オタクのわがままでアイドルの意向や方向性、可能性をつぶすのだけはやめてあげてくださいな。