先日、健康診断に行ってきたので、そのことで適当なお話をしようと思います。
私の持論をいうだけなので、不快になっても苦情は無しで。

私は独り身でこの先も結婚はしないだろうなと思っている人種で、

まあなんというか一人でも楽しく生きていける道を模索しているのです。
現状、楽しく過ごしているのですが。

ただ、初夏にコロナにかかってしまい、そのときまじで死ぬかと思ったんですよね。
症状がどうとかっていうのはまあ置いておいて、なにがきつかったって、
必要なものがなにもなかったときに全部自分で手配をしないといけないのがきつかった。

外に行く元気がなさすぎて、解熱剤とかポカリ、

飲料ゼリーとか。まあドラッグストアで買うものなんだけど、

それを家まで届けてくれるところを探すところから始まるのです。

これがまあほんとにきつくてきつくて。

結局すぐに届けてくれるような便利なものはなかった。結構探したけど、どこも翌日とか。
まあ普通そうなんだろうけど、死にかけてるこっちとしては今すぐ欲しいのよ。
それが叶わなくて、結局自分で買いに行くはめに。

そのときは家にあった残り少ない解熱剤のおかげでなんとか行けたという。

そういうことがあってからは、まずは病気にならないことが第一みたいなかんじになったんよね。

ここ数年、謎に「脂質異常症」と診断されるわで、どうしろってんだってかんじで。
動脈硬化の促進に繋がるから、きちんとしないといけないんだけど、やはり食事問題。
でもさ、毎日それに合わせた食事なんかできっこないじゃんって思うわけ。

こんな値上がりばっか起こしてる岸〇クソメガネ政策のせいで。
結局同じものを買い続ける大変さが舞い込んでくるわけ。ほんとふざけんじゃないよ。

早く岸田政権解散しろ。

・・・・・話ずれ込んだけど。
とまあ結局のところ、最終的には「運動」しろよってことになるのですよ。
運動すれば、大抵解決なの。

そう、わかっておりますとも。食事も大事だけど、運動が一番な気がする。

でもさー、運動って大変だよね。笑
引きこもりとしては運動が一番無理。
私の意識とは関係ないところで、私を操作してほしいわ。←
アラフォーになると、1食抜いただけじゃ痩せないのです。有酸素運動が手っ取り早い。
うん、知ってる。知ってるけども!!!!!

有酸素運動ってさ、20分以上続けないと燃焼しないんだよね。
20分なんてあっとゆーまって思うじゃん?あっとゆーまじゃないから(目バキ)
大変だよ、20分続けるのは。
外に走りに行くなんて無理だし、ウォーキングも無理。だって着替えなきゃじゃん。
めんどい。

すべてにおいて、めんどくさがり屋な私はどうにかこうにかって考えるわけよ。
増えた体重を落とすことで健康へと繋がると考える私なのでその方向性で考えると、
筋肉の量を増やすのと、血流を良くしようって思ったんよね。

色々ようつべ見たりして、どれが自分に合うかなーって。

数分でも効果が出るものを探してみました。

そこで、毎日肩甲骨を動かす動作4種×各30秒、腹筋の動作3種×各50回を
去年の9月くらいからはじめてみました。

健康診断のときぐらいしか、体重は計らないので正直経過はわからないんだけどもー
年に1回の健康診断に行って計ったら、「3キロ減」!!!

一応、今年の春先ぐらいから、痩せたね~って職場のおば様からは言われていたんだけど、そこまで実感はなく。
春から夏にかけての衣替えの時に昨年はきつかった服たちが割とスルッと履けるようになって余裕が生まれたんだよね。

それが結構嬉しくて。

それがちゃんと数字にも現れていたので、

1日5分くらいの運動でも、多少は効果がある!っていうのは立証されましたよ。

めんどくさがりやな私だけど、なんとなく効果があらわれて嬉しいね。
まあそれでも1年間に3キロなんだけども。されど3キロってことで、今後も続けていくつもりだよー。
正直、体重よりも見た目を重視しているので、

多少筋肉が増えて体重が増えたとしても、見た目がシュッとしている方がいいのでね・・・
だるんだるんの体ではありませんよ。若干、プロレスラーみたいな体形に近いかもしれない。笑

この歳になってまじで病気を未然に防ぐことを念頭に置くようになったので、
なにか異変があればすぐに病院に行くようにしている。

まあ心筋梗塞とか突然死は防ぎようもないし、それは諦めてるけど、
入院とかになるような病気はまじで避けたい。

だって、準備とか入院費とかその後の仕事とか。
考えただけで恐ろしいわ・・・・

みなさん、健康第一でいこうね。