switchで現在流行りのスイカゲームと一緒に購入した「十三機兵防衛圏」をクリアしたので簡単に感想を書こうと思いまーす。
ネタバレ含みそうなので、読まれたあとの苦情は受け付けませぬ。


実は「十三機兵防衛圏」、だいぶ前からずっとやりたいなーと思ってたゲームでして、
ずっと待ってたのに全然安くなってくれなくて、買うの諦めてたんよね。
というか安くなる日を延々と待ってただけ。笑
2019年に出たゲームなのに安くならないってなんでやの。

昔、Wiiのゲームで「朧村正」っていうゲームがあって、それがめちゃくちゃ面白くて、
当時お付き合いしてた人と、すんごいハマってたんよね。switchに移植しないかなーとずっと待ってるゲームの一つでもあるんだけど、まあようはそこと同じ会社のゲームなら絶対に面白いでしょ!!って思ってて、レビューも高評価だったしね。
冒頭でも言ったとおり、全然安くならなくて半ばもう忘れてたんだけど、こないだDL版がまさかまさかの半額になってて、うぉぉおおおおおお!!!ってなって速攻で買い。

それから二週間。プレイ時間は24時間くらいと短めだった。

多分、だれがやってもこれぐらいかな?って感じだと思うけど、機兵の戦闘はカジュアルでやっていたので、多少プレイ時間は短いかもしれん。
最初ノーマルでやってたけど、段々めんどくさくなってきて、途中で簡単モードで。←

基本私はストーリー重視なのでね!!

戦闘シーンは、めんどくさいとは言ったものまあまあ楽しめたとは思う。
ただ、どう動かすのが正解かよくわかんなくて、大体ミサイルかインターセプタ―飛ばすか、ラッシュぐらいしかせんかったわ・・・
それで大体問題ない。笑
あまりシミュレーションバトルに慣れてない人でもなんとかなるようにはできてるので、
問題ないかなってかんじです。

そんでストーリー。

正直な話、最後まであんまりわかんなかったオチ。

最後の最後でわかりやすく解説してくれんのかなーって期待してたんだけど、
結局のところ、究明編というワード解説を自分で読んで補完ってかんじでした。
正直読んでも時系列、よくわかんないんだけどね。

設定はなかなかにおもしろいなーとは思った。
ただ、だいぶ複雑というか登場人物多すぎ問題。
特にループすることで発生した同じ名前の人物複数には困ったもんだわ。

どこの人?!!ってなる。

13人いる主人公にひとりひとりフォーカスを当てて、ストーリー深堀りは個人的におもしろくて、どんどん読み進めてしまったんだけどもー恋愛模様も色々複雑でね・・・

個人的にめちゃくちゃ推したいカップルは関ケ原と冬坂、緒方ととみ、三浦となつの。
この3組を私は応援したい。一番好きなキャラは緒方なんだけどね。
てか、関智一さん使うのずるくない??!!笑
どんだけヤンキーみたいになってても、めっちゃいいやつにしかならないし、なんならカッコいい。とみとのカップル、まじで推せる。
ヤンキーのカップルって良いよね(語彙力皆無)

恋愛を全面に押してるゲームでは全くないんだけども、それもひとつのスパイスとして世界観が成り立っているというか。
学生は恋愛が本分だもんね(違います)

クリア後はカップルたちが子ども産んだりしてるんだけど、大人になった彼らが見たかったし、なんならなっちゃんたちの結婚式見たかった・・・・くそぉおお・・・・

戦闘がメインなのか、ストーリーがメインなのかっていう括りではないんだろうけど、
私みたいな脳内お花畑にはどうしてもカップルたちの行く末が気になってしまうという。

てか、このストーリーを一発で丸わかり出来る人いるの?!ってぐらいにはややかしい。
さっき、解説の記事読んでようやく飲み込めた。

公式で1時間ぐらいの時系列動画出して欲しかったわ。まじでわかりづらい。

でも、ちゃんと理解出来る人には満足度高いゲームなんだろうなーとは思う。
私みたいなやつにはだいぶ難しいゲームでした。

あと、ちょっと期待しすぎたのもあるかもしれん。
単純に私がおバカでストーリーわかってないのがいけないのかもしれないけどね。

終わって感じたことは、「定価で買わなくて良かった・・・」ってかんじでした。
面白かったには違いないんだけどね!!!!

男性の方がもしかしたら楽しめるかもですね。戦闘とか。
結構戦略性がいるのかも。