京都 原谷苑の桜 | ちゃっこと♡axes femme♡の日々〜大人が着るaxes femme〜

ちゃっこと♡axes femme♡の日々〜大人が着るaxes femme〜

axes femmeに溺れる日々の奮闘とコーデ日記
axes femmeはフリフリピラピラの超可愛らしいお洋服達!!
しかしあえてそれを大人に着こなせるよう頑張っているコーデのご披露です。

先日夫と友人とともに

京都原谷苑に行ってきた

去年も行って

あまりの美しさに

魂を吸い取られてしまったのである

 
{6131B12F-A67D-4F93-8786-E5C0EEC92846}
 
原谷苑は入場料が「咲き具合」によって変わる
行ったときは最高額の「1500円」
高いがそれだけ美しいということなので
ここは奮発!!
 
{D902A5E9-999B-4747-99AC-7E37B14E9063}
 
なんと去年まではそうでもなかったのに・・・
テレビで紹介されてしまって
ものすごい事になっていた
「秘境」と紹介されて
次の日「行楽地」となる
テレビの恐ろしいところであるが
こちらもいい情報をテレビからもらっているので
仕方のないことだが
 
 
 
{8CD183D0-B8C3-4B1E-AB57-EB70678AB755}
桜がハート型に落ちている!!
 
{90BA7567-2212-4096-9F21-79CD5EB0D95D}
 
{B257015E-313D-4731-9D87-3BCA7C29BA61}
予約して食べるあづまや
もちろん予約なんて気の利いたことしてない我々は
入ることが出来ず
外でお寿司を食べたのであるが
チョイスを間違って
「うんと冷えたお茶デスよーー!!」
ってのを買って飲んだら
寒いのなんのって・・・
あずまやに入りたかった
 
{4446AC93-143D-4096-8AA7-B56CD040F2ED}

{465FB648-1C82-47F6-89D4-84898DB44C5F}


 
美しい原谷苑を今年も満喫
今年は家の前の桜並木の寿命が短かったため
こうやって別の場所でもう一度お花見できると
充足感が違うのだ!
 
さて、近くに来たから
金閣寺に行ってみない?ってことで
金閣へ
 
{8DFFBDD1-1A20-4080-BB40-00A325618000}
 
ええ、、、、
キレイなんですよ
ホント
だけど、なんだろう?
出来上がりすぎてて
たぶんここにいた人が全員これと同じ写真撮ってマスな
ま、それでいいんだろうけど
なんといいますか・・・
金閣は外国の方に見ていただいて
それでイイんじゃないかと思った
 
 
金閣に入ったころから
空模様が怪しくなり
雨が降り始める
雨具用意していない
無用心な我々は
じとーーっと濡れながら歩く
 
金閣を出て
今度は「平野神社」へ
 
歩いているとあまりに寒く
途中見えてきた
「しまむら」で
ストール購入
580円
チャリーーン♪
 
 
 
 
{6D459FB5-6675-4BD1-9B56-C085F955D698}
 
{98680DBB-248D-4B1F-A256-14324ADC25E0}

桜は終わりかけていたが

それでも充分綺麗であった

{C721E7F2-E97E-42BA-BEBB-D70E6659D561}
 
この楠
じっと見ていると
千手観音のように見えてくる
「神社」だけど
 
{D1967C9E-1FE9-4E25-8E34-AFE65C0E79AF}
 
我が家の横にある楠はこれの半分くらいの
大きさだが
それでも地元で愛されている昔からある木で
マンション建築の時に絶対に傷つけないように
と、業者と契約を交わしたという
木は「神」なんだね
 
続きまして
平野神社の裏手に位置する
「北野天満宮」へ
 
{7E6A0E5A-D0CF-4CB6-A0A2-86E219DE4A00}
 
みんな桜が目当てだから
桜の名所ばかり押し寄せて
「梅の名所」である北野天満宮は
この日
誰もいない清冽な空気でござった
 
{BCF71D16-B4C5-43AC-B16A-D5973BFD9B9A}
 
{05473E8A-8324-4839-B473-EABE17836B31}

  
{74099C85-4DA4-419C-9D27-7F02AE68D15F}
 
{D776624D-2B36-4E39-8659-AB6ECBAF5D8B}
 
鳥居の奥には
学問成就の願いがぎっしり
どうか皆さん
笑顔でいられますように
 
{B53BEF7D-80F1-47E9-9BE1-F228E9B11DF7}
 
この後
一緒に「平安神宮」に行って
イベントを楽しもうということになっていたが
もうそんな楽しみは吹き飛ばしてくれよう!!
という勢いで
暴風雨!!
しかたなく諦めて友人と分かれて京都駅へ引き返したのである
 
でも原谷苑
 
今年もほんとうに美しかった
満喫した〜〜