墓参り | 60代一人暮らし

60代一人暮らし

2022年3月 ダンナ様が亡くなり一人に…淋しさで泣く時もあるけど ダンナ様の分も前を向いて 元気に生きて行く

今年 2月に亡くなった父親の 墓参りに  妹と妹の娘と一緒に 行って来た

父親の家系の墓参りは 行った事が無く

何十年ぶりに いとこに会い 東京八王子にある

お墓を案内してもらった


朝一  新大阪から  新横浜→八王子→高尾まで3時間ちょっと💦


毎日電車通勤しているが  暑さもあって

しんどかった〜。・°°・(>_<)・°°・。


でも近くに 高尾山があり  景色はメッサいい所


昔  小学校の頃は  東京に住んでいたから

遠足で 高尾山には  2回登ったことがある爆笑


お墓は みんな同じ形で 綺麗に掃除され

管理されていた


葬式に行かなかった事を  妹に

  最後会いたかった…何で私に一言聞いてくれなかったの?って言われ  今 後悔しているショボーン


父が亡くなった後のことは  全部 いとこに してもらったので  葬式や納骨のことなど  色々聞いた


母と離婚して 一人  生活保護を受けながら

狭いアパートで暮らし    肺がんになり


最後に顔を見に行った時  その哀れな姿に


            天罰ですね!!


って父に言った私の  冷たい態度にショックを受けたと 話してたそうだ


お墓参りの帰りに  父が墓参りに来た時

必ず寄る  そば屋さんで  みんなで昼食!


来たら注文したと言う

天盛りそばを  食べた


父は  蕎麦が好きだったなぁ

それも いつも盛りそばだった


手打ちの蕎麦で  美味しかった 照れ


そして 蕎麦を食べたら  近くにある 和菓子屋さんの  みたらし団子を食べてたらしい


そうそう  好きだったよなぁ


かたいせんべいも  良く食べてたよ!

缶に入っててさぁ  爆笑


私らは  団子は食べず  東京へ来たんだから

スカイツリー行きたい!!ってなった爆笑


見ると さすがに高いなぁ びっくり


外人ばっかりびっくり


平日なのに  チケット売り場は  長蛇の列‼️


上からの景色は  凄かった 

富士山は  雲がかかって見えなかったけど


ワァー東京だぁーーーー‼️って感じ 爆笑


でも3100円払って  2度目は  もういいかな!?


アッと言う間に時間が過ぎて

帰りの新幹線🚅


お墓の場所も わかったし 

 毎年お参りに来ようかな照れ