こんにちは。




本日は菌糸詰めネタです。




注文してから1ヶ月ほど寝かしていたブロックを詰めました。

ちょっと寝かしすぎかもですが笑




よく廻らないなどの不具合を聞きますが、

ブロックが仕上がってない状態で詰めるのも影響かもしれません。




皮膜が薄いとそのまま詰めれますが、しっかり成熟させたほうがいいとDDAさんからも話を聞いています。




今回はDDAさんからサンプルで頂いてた消化吸収マット



ブロックに混ぜ込んでみました。


いい感じに馴染んでます。



食い渋りを改善とのことで混ぜてみました。




このマットを混ぜることで食性の弱いスマトラに合う菌糸になればいいかな〜ってぐらいの感覚です。





6ブロックをハンドプレスで詰めたので時間かかりました😂




ここは緩く、ここは硬くみたいな調整はプレス機よりハンドプレスのほうが調整がしやすいです😃





詰めて1日目



詰めて3日目




無事に廻ってくれました。



いい感じです。




幼虫を投入してみました。




投入前にDDAさんからサンプルで頂いていた

バイオmistGも


どちらも特別デカくなる訳ではないですが、

いろいろ検証していきます👍



どうなるか楽しみです(^^)