こんにちは!



スマトラの蛹化ラッシュが続いております(^^)






100㎜〜107㎜まで狙える個体です😃



蛹化不全も何頭か出ました😅




50g超えてくるとキツイみたいですね💦

蛹室の角度や位置も悪い気がします😵



蛹室の正解がわかりませんが、

クリアボトル側面だったり、前蛹で真上に向けないと蛹化不全や羽化不全する確率が高いです。



あとは露天掘りによる乾燥だったり😵







なのでコチラを購入




DDAさんの人工蛹室!!



説明通りにセットし、

クリアボトル側面に蛹室を作っていた個体を投入してみました。



投入して1週間くらいで




無事に完品羽化でした👍



広すぎず狭すぎずで上翅の合わせや足がかかり、うまくいったのかなと思います。



本来は個体が作った蛹室が安全だと思いますが、暴いてしまったり、不安がある場合は人工蛹室に入れるのもアリかもしれませんね😅