【自分で作って】コージー・パウエルファンに100の質問【自分で答える】 | 音楽とごはんとお酒のブログ

音楽とごはんとお酒のブログ

ご訪問あり
がとうございます。
コージーパウエルが大好きです。
キムコは昔飼っていた猫の名前です。
好きなロックについて語る自己満足のブログです。

前にUPした100の質問のコージー版を作りました。

自己満足の質問です。

 

色々な「○○ファンに100の質問」を参考にしました。

 

自分で作って自分で答えます(笑)

 

01. ハンドルネームを教えてください。

キムコ

 

02.ハンドルネームの由来はなんですか?

初めて飼った猫の名前

 

03. 音楽をよく聴くようになったのはいつ頃ですか?

小学生の頃 実家にクラシックのレコードがあったのでそれを

聴いていました。

 

04. 好きな音楽ジャンルはありますか?

洋楽ロック その次がクラシック

 

05. 楽器を何かやっていたことはありますか?

中学に入るまでピアノ

高校の時クラシックギターを少し

今はどちらも弾けません。

 

06.コージーのコピーをしたことがありますか?もしくはしてみたいと思いますか?

コピーしたいと思ったことはありません。

考えたこともないです。

一身専属みたいなものでコージーにしかできないから

 

07.コージーのトリビュートアルバムは持っていますか

持っていません。

コージー本人が叩かないと意味がない。

 

08.コージーのトリビュートライブは観たことはありますか

 

コージーのトリビュートは観たことはありませんが

ディープ・パープルとレインボーのトリビュートバンドのライブは観たことはあります。

今迄トリビュートバンドには興味がありませんでした。

コージー本人がプレイしないと意味がないと。

でも、皆さんコージー愛やリッチー愛が感じられます。

 

09. コージー以外に好きなミュージシャンをどうぞ。

 

コージー以外でカッコいいと思ったドラマーは

モトリー・クルーのトミー・リー/Tommy Lee、

 

フォーカスのピエール・ファン・デル・リンデン/Pierre van der Linden

 

 

ドラマー以外だとジューダス・プリーストのグレン・ティプトン

金髪系は好きではないようです(笑)

 

10. コージーは何番目くらいに好きですか?

寝ること、食べることの次位かな

 

11. コージーのファンになったのはいつ頃できっかけは?

多分 16歳頃

 

キッスでハードロックに目覚めてそれからパープル

その後レインボーを聴くようになってから

いつの間にかコージーファンになっていた。

 

12. 最初の印象を教えてください。

余り覚えていません

 

13. はじめて聴いたコージーの曲はなんですか?

多分 レインボーの

 KILL THE KING

 

14. それを聴いたとき、どう思いましたか?

最初はレインボーの曲にピンとこなくて

余り印象に残っていません

 

15.はじめて購入したシングル/アルバムは?

西新宿で買ったレインボーのブートレッグのライブ

安かったから

 

16. コージーのソロアルバムと(コージーがメンバーで参加している)スタジオアルバムすべて持っていますか?

(ジェフベック・グループ、ベドラム、レインボー、MSG、ホワイトスネイク,EL&パウエル、ブラック・サバス

ブライアン・メイバンド他ゲイリー・ムーア等)

 

コージー関係のアルバムは

ベストアルバム、コンプリートアルバム,リマスターを除けば

ソロシングル以外は全て持っているつもり。

 

ゲスト参加はまだそろっていない

 

17. 好きなアルバム 3枚挙げてください。

 

全部好きだけれど

1. Over The Top コージーのプレイが堪能できる

2. Headless Cross 楽曲がいい

3.Rising これは外せない

 

18. 嫌いなアルバムは?

嫌いなアルバムはないけれど

好きではないのはForceFieldシリーズ

コンセプトが大人のロックだけれど

せっかく多彩なゲストが揃っているのにぬるい曲ばかりでもったいない。

 

19. もし1枚だけ人にすすめするならどれにしますか?

ハードロックファンなら

HEADLESS CROSSかRising

フュージョン系が好きな人なら

OVER THE TOPかジェフ・ベックグループの2枚

AOR系好き

な人ならEspecially For You

 

20.では、聞いておくべきコージーのアルバムは

 

全部(笑)

Rough and Ready ハードロックではないコージーを聴いて欲しい

Rising 

OVER THE TOP

HEADLESS CROSS

EL&パウエルのライブ

イン・コンサートかUSA

飛翔伝説 コージーのドラムソロフルヴァージョンが収録されている。

Facing the Animal 

イングヴェイがコージーの好きなように叩いてもいいといったアルバム

コージーのゲスト参加を除いた遺作の様なアルバム

 

21. 次の新譜が出たら購入しますか?

コンプリートアルバムは買いたくないと思ったけれど

レコードだけ持っていてCDを買っていない作品があるので

コージーの参加アルバム全てのコンプリートセットがあれば買う

 

22. 好きな曲を3つ挙げてください。

The Loner

Stargazer

あと一つは多すぎて

コージーのドラムソロかな

この前 NHKのラジオのコージー特集でもかかっていた。

633 Squadron~1812年 のフルヴァージョン

 

1981年のMSG

1983年のホワイトスネイクの来日の時にプレイしていた。

 

23.コージーが共演した中で一番好きなキーボーディストは?

ドン・エイリーかな

 

24.コージーが共演した中で一番好きなギタリストは?

リッチーかな

 

25.コージーが共演した中で一番好きなベーシストは?

プレイならジャック・ブルースかな

 

26.コージーが共演した中で一番好きなボーカルは?

トニー・マーティンかな

 

27.あなたが見てみたい、夢のコージーバンドは?(人数、編成は自由です)

(コージー憧れの)ヤン・アッカーマン、ビリー・シーン、イェンス・ヨハンソンで

オールインスト、疾走ナンバーのライブがみたい。

 

他に

スティーブ・ルカサー、ルー・グラム、グレンヒューズ、ドン・エイリーで

プログレ、ジャズロックのバンド

アルバム一枚位だせそう。

ルー・グラムとグレン・ヒューズはコージーが一緒にプレイしたいという記事があった気がする。

 

28. ドラムソロがかっこいいと思う曲はなんですか?

スターゲイザー

 

29.コージーが 一日だけfriendSを連れて地上に降りてきて

スペシャルライブを開いてくれます。

メンバーは誰がいいですか?

どんな曲をリクエストしますか?

 

メンバー選ぶの大変だから

ゲイリー・ムーア、フィル・ライノットで「パリの散歩道」

Murder In The Skies

 The Boys Are Back in Town

 

エマーソン、レイク&パウエルで「タルカス」

 

30.参戦できず悔しかったライブはありますか?

1984年のホワイトスネイク

観に行った日がトリでなかったのでコージーのドラムソロを観ることが出来なかった。

 

1976年1978年のレインボー

この頃はまだRainbowファンではなかった。

 

31.一度だけ昔観たライブをもう一度観ることが出来るなら?

1993年のブライアン・メイバンド コージー最後の来日公演

 

32.コージーの全ライブを一度見れるとしたらいつのライブを観たいですか?

1977年のレインボーのミュンヘン

コージーが最高にカッコいい

 

 

33. 人に聴かせるならどの曲を選びますか?

 The BlisterかKiller

 

 

34.ライブで「これ演らなきゃ始まらない?」って曲は?

 

沢山あるけれどコージー色が強い曲だと

The Loner

killer 

他にドラムソロは欠かせない

 

35. ギターソロ、リフがかっこいいと思う曲はなんですか?

サバスのTyr収録 The Law Maker

 

 

36. 気分がアガる曲はなんですか?

エマーソンレイク&パウエルバージョンで

Karn Evil 9 (1st Impression)/ America/ Rondo

 

37. 泣ける曲はなんですか?

 

コージー最後のレコーディング

コリン・ブラストーンの

ソロアルバム『LIGHT INSIDE』収録

Losing you

 

38. 元気が出る曲はなんですか?

The Score

 

39. 辛いときに聴きたい曲はなんですか?

LAST HORIZON

 

40. 自分の結婚式で流したい曲はなんですか?

 

エマーソンレイク&パウエルバージョンでFanfare For the Common Man

 

41. 自分のお葬式で流したい曲はなんですか?

コリンブラストーンのLosing you

ドンエイリーのソロアルバムk2から

SONG FOR AL

 

42.朝起きて聴きたい曲は?

KILL THE KING

The Score

 

43.寝る前に聴きたい曲は?

今はホルスト火星バージョンのドラムソロ

 

44. あなたがライブで1番ハジける曲はなんですか?

ドラムソロ フルヴァージョン

 

45.コージーにカバーしてもらいたい曲は?

ピンク・フロイドの神秘 

Painekiller Exciterも聴いてみたい。

 

46. コージーのライブには何回行ったことがありますか?はじめて行ったのはいつですか?

ロニー時代のレインボーを除いて全部観に行きました。

 

1980年 レインボー 2日

1981  MSG 

1983年 ホワイトスネイク 多分1日

1984  ホワイトスネイク スーパーロックフェス

 ブラックサバス  3日

1993年 ブライアン・メイバンド 2日

 

1998年 イングヴェイマルムスティーン 3日の予定😭😭

 

47. 1番良かったコージーのライブはどれですか?

1989年 ブラックサバス

 

48. ライブの感想を一言でどうぞ。

ドラムソロはなかったけれど楽曲がいい

 

49.着メロ、着うたは何ですか?

昔はThe Score 今は設定していない

 

50.限定配信の壁紙や待ち受け画像を持っていますか?

今はしていない

 

51.「自分、コージーファンだなぁ?」と思うのはどんなとき?

365日24時間ファンなので。

 

52.コージー愛が負けていると思う時はどんな時?

持っているグッズの数かな?

コージーパウエル博物館とか見ると。

私はブートやDVDほとんど買っていません。

 

53. オフィシャルグッズは持っていますか?

持っていません。音源にお金を使いたいので。

Tシャツは買おうと思っています。

 

54. ライブDVDなどの映像作品は持っていますか?好きな映像作品はどれですか?

DVDは余り持っていません。

1977年ミュンヘン

1984年スーパーロック

スーパードラミング

ミュンヘンが好きです。

 

55. 好きなMVはどれですか?

ナイト・ゲームス

コージーしか映っていないのを含めて

 

56. MVを作ってほしい曲はありますか?

グレン・ティプトンのソロアルバムの曲

BAPTIZM OF FIRE

ビリー・シーン、ドン・エイリー、コージーが参加

 

ドン・エイリーのソロアルバム K2から

人見元基 ニール・マーレイ参加のDEATH ZONE/WHITEOUT

 

 

57 お気に入りの動画はありますか?

Killer~TheLoner

Still I'm Sadのライブバージョン

 BACK ON THE STREETS  

ゲイリー・ムーア、ドン・エイリー他豪華メンバーのスタジオライブ

 

58.天国にいるコージーは誰とジャムっていると思いますか?

どんな曲を演奏していると思いますか?

 

 

気を使わなくて良さそうなバーニー・マースデン、ジャック・ブルース

クリームのWhite Room

バーニー・マースデンのソロアルバム And About Time Too収録 

Head The Ball サイモンフィリップスが叩いている曲

 

59. Instagram、Facebookなどのオフィシャルアカウントをフォローしていますか?

していません。

 

60. カラオケでコージーの曲を歌ったりしますか?歌う方は十八番を教えてください。

カラオケには行きません。

 

61. コージーの1番の魅力って何だと思いますか?

カッコいい これが全て(カッコいいだけではないけれど)

 

62.コージーの伝記本「悪魔とダンス」は持っていますか

原書と日本語訳の両方

 

63. 雑誌やポスターは持ってますか?

レジェンダリー特集は持っている。その他1978年レインボーが来日した時のML等。

ポスターは昔コンサートの会場外で売っているのを買っていたけれど今は処分した。

 

64. サインとか持ってたりします?

持っていません。

父がヤマハと取引があった(音楽部門ではない)ので強引にサインもらっておけばよかった。

 

65. コージーと会ったことがあったり...?

ありません。

ホテルに押しかければよかった(笑)

 

66.コージーに手紙やプレゼントを贈ったことはある?

ありません

 

67. コージーが夢に出てきたことはありますか?

あると思う

 

68. それはどんな夢でしたか?もし見たことない方はどんな夢を見たいですか?

レインボーのライブを観ている夢だったと思う。グラハムボネットの時の

 

69. どんなコージーファンにも負けないことってありますか?

ライブに行った回数は少なくはないと思います。

 

70. コージーが一緒にプレイした1番好きなメンバーは誰ですか?

ブライアンかな

 

71.ジェフ・ベックグループ時代で好きな曲は?

I CAN'T GIVE BACK THE LOVE I FEEL FOR YOU

 

72.レインボー時代で好きな曲は?

StarGazer

 

73.MSG時代で好きな曲は?

 LOOKING FOR LOVEかな

 

74.ホワイトスネイク時代で好きな曲は?

GAMBLERかな

 

75.ブラックサバス時代で好きな曲は?

HEADLESS CROSS

 

76.ブライアンメイバンドで好きな曲は?

LAST HORIZON

 

77.EL&パウエルで好きな曲は?

TheScore

 

78.「AFTER THE WAR」で好きな曲は

BLOOD OF EMERALDS

 

79.「Facing the Animal」で好きな曲は?

Casting Pearls Before The Swine

 

80.ジェフベックに一言

コージーを世に出してくれてありがとう

お葬式に出席してくれてありがとう

 

81.リッチーに一言

コージーがいた頃のリッチーが一番良かった

 

82.マイケルに一言

落ち着いたかな?

 

 

83.デビカバに一言

 

ブレイク出来たのはコージーがいた時期があったからこそ

 

84.グレッグ・レイク、キース・エマーソンに一言

もう少し続けて欲しかった

 

85.トニー・アイオミに一言

コージーのサバス時代もよかった

コージーにもっとサバスにいて欲しかった

 

86. ブライアンに一言

いつまでもコージーを忘れないで

 

87.ゲイリームーアに一言

あのリッチーやイングヴェイだってコージーに指図しなかったのに

コージーが観れなかったじゃないか😡😡

自分のオリジナルでいい曲沢山あるから

ローナーのカバーとかしなくてもいいのに。

 

88.イングヴェイに一言

わきまえることを知っているんだね

 

 

89. 生きていたらコージーにやってほしいことはありますか?

レインボーの再結成

 

オーケストラと共演でドラムソロのライブをやって欲しい。

1812年、火星その他クラシックや映画音楽をバックに

ドラムを思い切り叩いて欲しい。

 

90.オフィシャルのYouTubeチャンネルは見たりしますか?

観ていないというかオフィシャルを知らない

 

91.コージーの母国 イギリスに行ったことはありますか?

ロンドンは行ったことがある

故郷のサイレンセスターに行くのが目標

 

92. 生きていたら今どうしていると思いますか?

コージーはずっと畑を眺めていたいと言っていたので

畑を眺めているのかもしれません。

ハードロックはやっていないかもしれません。

コージーはヘヴィメタル、特にNWOHMは好きではなかったと思います。

 

93. コージーに加入してもらいたいグループはありますか

グレンとも合いそうなのでジューダス・プリースト

ロブと合うかは微妙

意外なところでクラフトワーク

ヘヴィな初期とか


94.コージー語録で印象に残っているのは?

レインボーをやめる時はミュージシャンをやめる時(こんなニュアンス)

 

95. 生まれ変わっても、死ぬまでコージーファンですか

当たり前

 

96.コージーを一言でいうと

世界で一番カッコいい 男

 

97. コージーに関する好きなエピソードはありますか?

ドラムセミナーで教本を破った話

 

 

98.最後にコージーについてコージー愛何でも語ってください。

コージーよりカッコよくドラムをく叩く人はいません。

 

99. コージーへ一言

イングヴェイのチケット3日買ったのに😢

事故を知っていたら地の果てまで観に行ったのに😢

 

100. おつかれさまでした。 最後に一言どうぞ。

暇なおばさんの自己満足の妄想にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

100の質問を作るのに色々な100の質問を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。