治療 | キムコの小屋

キムコの小屋

ダメ子なキムコは変われるのかぁーーーーー?!

健康がとりえなアタシ。

まず体調不良で仕事休むなんてこと

してこなかった。


だから、すぐに仕事休む人キライ。

具合悪いってすぐ言う人キライ。


そんなアタシ、

体調不良じゃないけど、

通院を始めました〜&再開しました〜

でも、自分の授業に穴開けたりはしない!

『すぐ休む人とは違う』っていうプライドは

捨てられない!


(1)糖尿病内科

R5年度検診で要精検になってしまった血糖値。

Hba1cの数値が引っかかった!

これまで食べたいもの食べたいだけ

食べてきたもんね。

早くもツケが回ってきたね。

自業自得。

一応、記録。

9月末6.8%

12月中6.6%、体重−3kg

このまま減らせるのだろうか…

2ヶ月ごとの通院、

先生めっちゃ美人で優しいから

通院続けるよ〜

目指せ体重−25kg!!!

ゴール遠いなぁ(´;ω;`)


(2)形成外科

ケロイド治療再開。

11〜12年前に、

通院してケナコルト注射で治療してたけど、

ステロイドやりすぎは良くないから

もう注射打たないよって言われて、

良い変化が見られなくなって、

勝手に通院止めちゃった過去がある。

通院止めたあと、太ったこともあり、

どんどんケロイド肥大化。

かゆみ増々。

そして最近は痛みも増々。

一生、このケロイドのかゆみと痛みを

我慢していこうと思ってたけど、

痛すぎて心折れて、

意を決して再受診。


前は女医さんだったから

初受診もそんなに抵抗なかったけど、

(私のBIGケロイドは胸と肩にあるので)

病院のHP見てドクター変わっていて、

男性になってたから、行くかどうか、

めーーーっちゃ悩んだわ。


でもね、受診してビックリ!

こんなに、優しいドクターがいるのかと。

涙出そうになった、先生の言葉で。

ズキューンときた言葉

①11年ぶりなんだね、

 仕事しながらだと通うの大変だよね。

 →ケロイド放置したの

  責められるかと思ってたから、

  患者の状況に寄り添う言葉が嬉しい♡

②注射してるとき、

 何回も何回も言葉をかけてくれる♡

 『大丈夫?痛いよね、まだ頑張れそう?』

 『もうちょっと進めてもいい?(←注射針ね)』

 『大丈夫?今の痛いよね、ごめんね、ごめんね』

③注射が終わったときには

 『終わりだよ!ありがとーう!』

 →ありがとう!はこちらの言葉です♡

④『これまでだいぶ我慢してたでしょ、

  大変だったね』

 『注射痛いから、ますます通うの

  嫌になっちゃうよね』

 →まじでこの言葉で涙出そうになった♡

  分かってくれる人がいるってだけで、

  救われるんだね♡

  注射痛いけど、通います!!


ホント、欲しい言葉をかけてくださる先生。

ホント、私は救われました、先生〜!

平鹿総合病院、捨てたもんじゃないね。

この病院のこと悪く言う人も結構いるんだけど、

私は救われましたと、声を大にして言いたい!


いやぁ〜、こんなに相手の心を掴むんだから、

モテるんやろな〜、先生(笑)


その先生の傍らにピタッとくっついてた

若い先生がいたんだけど、

医療技術だけじゃなくて、

ぜひその先生の言葉掛けや

患者への接し方も学び取って欲しいものです。

ホントに良い先生と巡り会えました♡

もうね、1か月後の通院が待ち遠しい♡

(下心はありませんよ♡) 


職業は違えど、

私も人間を相手にする仕事をしているからには、

先生を見習いたいです。

相手が欲しいと思っている言葉をかけられる、

これは結構ムズいと思う。

だけど、まずは優しさを持って接する、

広い心を持って相手を受け入れる、

そんな基本的なことから見直していきたいです。

そんなこと言っても、

今日も今日とてイライラしたわ〜(¯―¯٥)

明日は心穏やかに過ごせますよーに。

おやすみなさい(-_-)zzz