やれやれ、お正月に帰省して

実家の大掃除、お正月の買い出し、

父のお年玉の用意...年末の年越しそば、

お雑煮、すき焼きやら、おせちは買いましたが、

不味くてねチーン こんなことなら、スーパーで少しづつ

買った方が良かった。

 

そして、味付けが父・妹家・我が家で違うので

本当に困りました。

妹一家が甘党で全ての味付けが甘くて...。

我が家は砂糖は殆ど使いません。

両家を纏めていた母の存在は、やはり大きかったあせる

 

年末年始、母の仏壇にお参り下さる方もあり、

バタバタしていたら....。

 

英検S-CBTの試験日になってしまった。

 

あまり、間を開けずに受験と思って、

1月7日に設定したけど、大した対策も出来ず、

S-CBTの2級2次試験(1次試験免除)の日

になってしまいました。

 

毎回、2次試験のアティチュード3点満点1点なことが

気になっていて。

 

色々調べたら、視線を試験官の方に合わせること。

がポイントになっていました。

※コミュニケーションポイントですよね。

しかし、陰キャのこじらせな娘には、ハードルが高くて...あせる

日本語でも面接は嫌なのに、英語なんて...ゲローだそうです。

 

学校のオンライン英会話でもしきりと

視線を合わせて下さいと言われてることを

今回知りました。Look at me! と言われるんだそうです。

 

S-CBTは陰キャ向けかな、映像なしの録音なので、

娘向きかなと思い、受けさせてみました。

 

しかし、いきなりスタートだったので、

気が付いたら、終わっていたそうです。

果たして、英検2級合格は~はてなマーク