CAMP2019 #24:東北ぶらりソロキャン旅 part2(青森編) | stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

主に自己満と物欲に満ちたキャンプブログです(笑)

こんな自分で大丈夫か?(笑)
でも、自分はやめられないし、止まることもできない。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ』(出典 スナフキン)

みなさん、こんにちは|´・ω・`)キターョ

先日のフェーン現象による異常高温に、そこそこのやる気を溶かされてしまった黒スナです(;´Д`A

 
まぁ、そんな訳で続きですw



↓前記事はこちらから↓

飛びくずれキャンプ場を後にした黒スナ…。
最寄りのセルフスタンドで給油を済ませて青森県へと向かいます!



目指すは世界自然遺産『白神山地』(・`ω´・ ●)キッ



…にある『アクアグリーンプラザANMON』でございます(`・ω・´)シャキーン


白神山地と言えば…、『もののけ姫』の舞台にもなってましたね。




蛇足|ω・`)


秋田県内を順調に北上して、生まれて初めて青森県入りした時は地味に感動しました♪

北海道ソロキャン旅の際に、フェリーから青森県を眺めはしましたが、陸路で自ら足を踏み入れるのは人生初ですw


弘前市入りして、初めてお目にかかる岩木山は、残念ながら山頂が雲の中…。

それでも十分に雄大さは感じとれました♪


買い出しは地元スーパー『さとちょう』をチョイス!
お客さんや、レジの方の会話を聞いて『あぁ、青森県に来たんだなぁ…』と実感する。

景色だけでは、土地まではなかなかわからないけれど、方言と言うのは景色以上に土地柄が出るので、ある意味で旅の非日常感を味わうには大事な要素だよなぁ…と、つくづく思う(*´ω`*)



買い出しを済ませてキャンプ地着は13時過ぎ。
早速、センターハウスで受付を済ませる。



今回は予約不可のフリーサイトを利用!
車乗り入れ可のフリーサイトで、1泊1張¥500也。

昨日と違い、車横付け可能なので、タープ1張とテント1張で合計¥1,000の利用料金でした。
そして、受付を済ませると画像のような利用カードが渡されます。


そして、さらに¥550で翌朝10時まで使用可能な入浴フリーパスがゲットできます!

センターハウス内の『暗門の湯(人口温泉)』が入り放題になりますw

夜は21時まで、朝は6時から入浴可能で、一回の入浴料が¥350なんで、2回入れば元は取れる計算です。

そんなこんなで無事に受付を済ませたら…。

良さげな場所を見付けてサクッと設営完了!

本日はムササビtcとニーモ・アトム2pの組み合わせにしてみました!





キャンプ場の全体の雰囲気はこんな感じです。




上の全体画像の左奥にはこんか河原があって、水がメッチャメッチャ綺麗で冷たいw

水深も浅いので子供達が水遊びするには最適かな?



サニタリー棟はこちら!
手前が炊事場でドアが網戸になっていて、綺麗に清掃されてました。

炊事場の反対側がトイレになっていて、こちらも綺麗でしたが、男性の方は大のブースが一つしかないのが気がかりです…。

まぁ、階段で坂を上るとセンターハウスのトイレもあるんで逃げは効きますけどねw


分別のゴミステーションもあり!


以上、簡単なキャンプ場レポでした(`・ω・´)シャキーン


蒸し暑くて、設営したら滝汗かいたので、幕下でちょっと休憩したら…。


センターハウス前にある、なかなか味のある売店にて


ラーメン¥500を頂く((*´∀`*))
うん!普通に美味い♪

『あんた、ずいぶん遅い昼飯だねw』と、ここのご主人に声をかけられて、少し会話をしたんだけど、昨日はキャンプ場はかなり人が居たと仰っていて、僕もラッキーだったなぁ…とは思ったのだけれど。

『かなり人が居た』のレベルの認識が違う可能性があるので定かではないw

とりあえず、ラーメンでエネルギーと塩分の補給をすませたら、設営時の汗を流しに風呂へ♪


んで、風呂上がりにはソフトクリーム🍦食べるよねw

バニラとリンゴソフトがあって、僕はここでしか食べられないって言う口車に乗ってリンゴソフトにしてみたけれど…。

後味サッパリしていて、リンゴの風味もしっかりしていて美味かったです♪


サイトに戻ったら、風呂上がりのビールで乾杯🍺


とりあえずのアテは安定の冷凍枝豆w


余談ですが、アブ多目なんで森林香は必須かもw




夕方になると、雨がパラついたりして、空も雲に覆われてきたので、今夜の星も絶望的かなぁ…(´°ω°`)




青森だけにベビー帆立をゲットして、バター醤油焼きにしてアテを追加((´艸`*))

これも間違いないヤツで、安定の美味さ(*゚∀゚*)ムッハー



あとはもう、地元FM曲のラジオを聴いて飲みながら、軽く明日の予定を考えたりしながらマッタリ過ごす♪



夜には愛してやまないカニカマサラダと、新潟では見た事がない『豚肉のネギ味噌焼き』ってのあったのでゲットして焼いてみる。

カニカマサラダはカニカマ多目で安定の美味さ、そして『豚肉のネギ味噌焼き』は、昨夜に引き続き白飯が何杯でも行けそうな美味さでしたw


この日も、朝は早かったし、明日も早いはで22時くらいに呆気なく就寝(´-ω-`)…zZ乙


〜翌朝〜


おはようございます!

AM5:00起床!
朝方、少し雨が降ったみたいです。



とりあえず、モーニング珈琲を淹れて…。




朝食は珍しく朝うーw



からの…。





キャンプ候補地の天気予報チェック…。
移動距離は長くなるけど、まだ山形県鶴岡市の方がペルセウス座流星群が見れる可能性が高そうなので…。


山形まで移動する事に決めた訳だが…。


(暗門の滝)
これにより、予定していた「暗門の滝」へのトレッキングは諦めなくちゃならなくなった(´°ω°`)


往復2時間のコースなんで、山形まで移動となるとこの2時間は大きいのである。

本来なら、8/10出発でここに2泊して4泊5日の予定だったんだけど、用事が出来て3泊4日の工程になったのが悔やまれる。

次来る時は連泊の前提で計画した方が楽しめるのは間違いない(・`ω´・ ●)キッ



そんな訳で、サクッと撤収も完了!




撤収後にまた軽く風呂に入り、9時過ぎにはチェックアウトして現地を後にした黒スナでした!


白神山地は絶対に連泊がお勧め!
僕は駆け足になってしまったけれど、次は連泊して色んな絶景スポットを巡ってみたいと思ってます♪


まぁ、そんな訳で、後ろ髪を引かれつつ、ペルセウス座流星群に想いを馳せて山形県に向けて現地を後にする黒スナでした(`・ω・´)シャキーン



つづく



◼️年間:24泊目
◼️復帰後通算:153泊目