薪ストーブ、インストールへの道 その① 〜散財編〜 | stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

主に自己満と物欲に満ちたキャンプブログです(笑)

こんな自分で大丈夫か?(笑)
でも、自分はやめられないし、止まることもできない。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ』(出典 スナフキン)

みなさん、こんばんは|´・ω・`)キターョ

初めての薪ストーブのインストールに向け、日々順調に散財している黒スナです|ω・`)

{A8A057A2-1E6F-4C5C-9E6D-3F631AB0EF47}

新年早々、僕の家に新保製作所ヒートチョッパー三面窓付き(横出し)が着弾した訳ですが…。

当然、薪スト本体だけあっても仕方がないので…。

{48B32B9B-9712-41F7-9B9B-88C77C9BB5BF}
ステン煙突 直管 914mm 106φ


{6C212E55-14C6-44A7-B200-04994673E711}

ステン煙突 半直管 457mm 106φ


{70E1AD2C-674B-47D3-A39A-67677C3CAF46}
Pトップ




{2E929016-3269-4149-A1EE-A4A9D48A0CD3}

エビ曲がり管



{1B94C22B-125C-4EFD-BBFB-905D37BF8FEE}

ラス網



{9AA7461D-0AE9-486E-9C77-C5C5A1E84DFF}

固定金具



{6D7E2F61-87EF-4FEF-B08D-8051566A8CF9}

イレジューサー106mm→80mm
(煙突の80mm化を見据えて先行投資)



そして、ユニフレームのフィールドラックとどちらにしようか散々迷った挙句…。



{CD214820-8492-4A60-9568-DD90FD43B6B9}キャンプセット 脚長さんIII


薪ストの脚はコレになりました((´艸`*))



だって…。



{074DB478-B62A-4BFE-9225-09E6439136BA}

装着するとメチャメチャ生き物っぽくて、なんだか可愛いいからw(HPから画像拝借してるので本体は違います)

なんか煙突付けたら尻尾みたいだし、耳とか付けて、目を描きたくなります((´艸`*))

フィールドラックに比べると、脱着のひと手間はかかりますが、この見た目にやられて許容する方向です|ω・`)プッ♪


今のところ、本体に脚を付けて、コンパネの上に置いて運用してみようかと考えています。



んで…。


ここまでが、のんびり屋のサンタクロースが運んできた物になりまして…。



その他にも、火入れ式、現地でのインストールと運用を見込んでポチポチやっております|ω・`)


{4ECE32F1-C618-4280-8DF6-4C6366754457}

無駄に高い薪スト用の温度計とか




{2005CAB2-A744-4BD5-BBF8-4B7A16693064}

煙突の焼き付きにビビってロックタイトとか


{6A798292-D390-4D20-9BD6-D853A72AB1E8}

煙突用のRVボックスとか
(近所のホムセンにあったけど密林の方が安い)



{5163582B-F479-4ECB-8227-5C4E7E45DD49}

薪棚作るまで薪をストックしたり、ギアや薪の運搬や、自宅でのギア整理・収納にも使えそうな採集コンテナをポチったりしてましたw

6個で¥3,360(送料込み)は安いんじゃないかなぁ?

村の鍛冶屋も扱ってるけど、黄色で3個¥2,980だったしw


そして更に…。



ホムセンをパトロールした結果。



{B20262C8-D0FA-412D-B3FD-18074E596B04}

本体用のボックス




{4529B392-0B02-4FBE-8228-001EC6B0E174}

火入れ式で使えそうな川砂をチェックしてきました(店頭にあったのは800gのヤツだけど)


まぁ、チェックだけではなくて、今週末に火入れ式を予定しているので、それまでにはお持ち帰りする予定ですw


なんかもう散財続きですが…w


まだ終わりじゃないって言う(´°ω°`)



次回は、煙突の下支えと、煙突補助支柱の自作をする為の散財日記になりそうですw

プランは頭の中で固まっているんですが、果たして自作品はどうなることやら…。

あっ!掃除用具も買わないとだった…!



薪ストーブインストールへの道…。
どうやら、それは散財の道でもあるようですw



つづく