CAMP 2017 6/3-6/4: いこいの森キャンプ場 〜完ソロスケスケナイト①〜 | stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

主に自己満と物欲に満ちたキャンプブログです(笑)

こんな自分で大丈夫か?(笑)
でも、自分はやめられないし、止まることもできない。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ』(出典 スナフキン)

みなさん、こんばんは|´・ω・`)キターョ

年初は出遅れたものの、ここ最近は順調にキャンプ泊数を伸ばしている黒スナです(*`艸´)ウシシシ

しかしながら、週末になると天気が崩れる傾向が強く、無駄に雨キャンの経験値が上がっております(笑)

そんな訳で…、今回も小雨が降る中の出撃となりました…(T ^ T)


{7B76C7DB-1580-49E1-9062-35B3F7C539FF}

今回は、阿賀野市の五頭山麓にある『いこいの森キャンプ場』に行ってまいりました。

一昨年の秋に偵察に訪れた事はありますが、キャンプをするのは今回がお初になります。


{6895C33B-6E13-435C-9037-951A5FDE12A0}

自宅から車で約40分弱、AM11:10現地着!

このキャンプ場は地元の方々が作ったNPO法人が昔からあるキャンプ場を管理運営していて、手作り感満載のキャンプ場です。


{A0BCC276-F68E-428A-AF0A-E1D8F11494D2}
最近主流のオートキャンプ場ではなく、昔ながらの林間サイト。

一部、搬入時に一時乗り入れ可ですが、サイトに横付けは出来ず、そこから荷物を運ぶ事になります。

川沿いサイトを除いては林間で尚且つ起伏もあるので搬入用の一輪車でも結構苦労しそうです。

サイトは基本的にはフリーサイトで、設置されてる直火の釜戸がある場所ならどこでも良いとの事でした。

なんで、自分の装備と天候、そしてメンツに応じたサイト選びがポイントになりそう。


僕も当初は奥の川沿いサイト狙いでしたが、搬入経路がよくわからず、初見って事もあり、駐車場とトイレに比較的近く、吹き下ろしの風が避けられそうなサイトを選びました。

料金は一泊一張り¥1,500で、ソロキャンなら半額の¥750とソロには優しい料金設定♪
チェックインはAM10:30で、アウトは翌AM10:00ですが、繁忙期で予約で埋まっていない場合は『どうぞゆっくりしていってください♪』な感じです((*´∀`*))

薪は10本で¥300で、大小の薪から好きなモノを持っていくシステムなんで、薪割りの道具を持っていってデカイのを貰っていくとお得です((´艸`*))

さらに、木樵属性の方には嬉しいお知らせ!
一人分に相当する薪割りをお手伝いすると、キャンプ中は無料で薪が使い放題になります♪


さて、キャンプ場紹介はこの辺にして、本日のサイト探し始めましょう!

{1013B4F6-3FA8-42EE-A8BB-B56EE03705CE}

手作り感満載の入り口の向こうのキャンプサイトを徘徊しますよ(笑)

で、色々見て回って…。


{040A0822-62AA-4A26-97E2-61D79569C26B}

ここをキャンプ地とします!


雨も降ってるんで巻きで設営してきますよ!
(・`ω´・ ●)キッ



{23C04187-6DD5-4F79-9A26-3DE147C6B709}

で、設営完了ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ご覧の通り、本日はUSパップテントでスケスケナイトです((´艸`*))

この為に準備してきたギアも総動員です!


{ED4B636F-E194-4F9D-ADD4-9D2C64E98601}

レイアウトはこんな感じ♪



{6756710E-1626-482F-A35C-EA11F13E671C}

しれ〜っとポチったYETIさんも初出動!



{D3AB3971-DC44-44F0-BDF9-92FD851A5516}

寝床はローコットを奥に突っ込んで、シュラフはコールマンの封筒型の快適温度5℃仕様。


{04023C7A-59FD-45EF-8448-63C895A313B8}

そして寝床にはモスキートネットをかけて盤石な体勢です((´艸`*))


{1D0E2FC6-050D-4204-BB5D-E592933748D0}

自作ギアも思惑通り(o´艸`o)ァハ♪
オカモチの変形を第2形態にして、テントボックスの上にもモノを置けるようにしました。

そして、やっぱりテントボックス全面パネルが開くのは凄く使い勝手が良かったです。


{FA82C0EE-B073-4DA2-BCD0-483E0CE4955A}

設営も終わったんで…。

かんぱーい♪

{9A46D045-8609-4507-BD42-BC259A89AE0B}

しばし、レイアウトしたギアを愛でながらビールを飲んでニヤニヤ…(・∀・)ニヤニヤ

からの、お昼ご飯♪

{388C8BB7-4E54-4033-8AC7-2D7B41267A4D}

コイツでご飯炊きますよ(*`艸´)ウシシシ


{F5DEED7C-E219-42BF-AC65-4128A7ED5845}

アルコールバーナーに点火して…。



{94AE3530-2CC9-4CE4-9796-2527EB92641F}

パイルダーオン!((´艸`*))




(BGMがラジオでドリフだって言うwww)



で…。

{6024BB35-2F82-4F89-95A1-B58B1CB6F7D3}

良い感じに炊けたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

普通に美味しかったけど、たぶん1合炊きならメスティンの方が美味しいと思う((´艸`*))


{2E7F68B9-E6F7-4ECE-A067-3EBCDFA64F46}

ご飯炊きながらキーマカレー作ったんで…。


{C8888FF1-235F-4DDA-A83C-3C25FE255103}

メスキットの蓋に盛り付けていただきます♪

うん!安定の美味さ(*゚∀゚*)ムッハー


{E0C217BD-984F-40D0-9458-17B2AC086155}

食後はソロストーブで無駄に火柱上げて火遊びからの…。

{73CD3588-72AC-438E-AABE-EA765D6E8007}

お湯を沸かして珈琲タイム♪


しばらくマッタリしたら…( ´Д`)y━・~~



{D5C291E2-3FE5-41C0-9209-CE2C3BEF8DE2}

シャイなんで、寝る時のカモフラージュネットをかける作戦のシミュレーションしたり…。



{D2768EC4-ACFA-4D2B-BD86-D843DDC03F36}

薪割りで木樵の気分を味わったり…(笑)




{79378B07-EB61-4721-B9EE-13FC8D43711A}

やってみたかった画像撮ったり(爆)




川沿いサイトを散策しながら搬入経路を見つけたりしてたら時間なんてアッと言う間に過ぎちゃって…。



{7FE6DEA5-5E9D-4ADA-8A95-F792B6675BD5}

この時間になっても駐車場には僕の車が1台きりで…。


なんだか、スケスケ完ソロナイトになりそうな予感((´艸`*))


{7E975E70-C47E-4E52-9528-F662482DA0B6}

肌寒くなって来たんで、幕に戻ってソロストーブでお湯沸かしてまた珈琲(笑)



{5AA43B5E-1BA8-4AD7-A449-8AA8C7A217AB}

あれ?なんだか森の中が急に明るくなった?
なんて思っていたら…。


{CC27701A-F128-4BA3-907C-133DF1E9A654}

森の中に夕陽が射し込んでいました♪

木々の光と影の陰影が何気に綺麗です((*´∀`*))

{9F27F724-B513-4FB2-8432-001CF2821D51}

陽が沈むとグッと気温も落ちたんで焚き火をスタートして…。

{A01A1E3A-25FC-4198-B07C-F7FA8EC2BD46}

キャンドルで雰囲気も出しちゃったりして…((´艸`*))


{06BA257A-985E-4A98-B4FF-DE4C4913C819}

夜の部へ続きます!



僕は…、生き延びる事ができるか⁈
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





つづく