42-43泊目:美笛キャンプ場 ① 1泊目 (北海道遠征3日目) | stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

主に自己満と物欲に満ちたキャンプブログです(笑)

こんな自分で大丈夫か?(笑)
でも、自分はやめられないし、止まることもできない。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ』(出典 スナフキン)

2016/8/13-15

みたなさん、こんにちは|´・ω・`)キターョ

北海道遠征ソロキャンプ3日目のブログです。




オートリゾート滝野をチェックアウトして向かった先は、支笏湖畔に位置する、道内屈指の人気キャンプ場である『美笛キャンプ場』です(人´3`*)フンフフ〜ン♪

当初の予定では、この日は現地の知り合いの家族と『道民の森 月形バンガロー』にてグルキャン予定でしたが、お子ちゃまの体調がよろしくなく…、已む無く断念…。

そんなこんなで宿泊予定をキャンセルして、泊まる場所未定のキャンプ難民化しつつある黒スナ…。

入場待ち覚悟で、予約不可の『美笛キャンプ場』に突撃して連泊を狙う作戦に打って出ます…。

因みに、『美笛キャンプ場』は、この北海道遠征で一番楽しみにしていたキャンプ場なのでした!

とりあえず、買い出しもせずに現地に向かいます。


札幌方面からグルっと湖畔をドライブしつつ約1時間ちょいで現地に到着!

{2FC7AF25-EA77-48EB-BD24-BE8198D17D35}

国道からこの看板の脇道に入って、獣が飛び出して来そうな林道をぬけて、湖畔のキャンプ場方面に向かいます…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


{85A66C6E-DDBA-47D9-A2A6-90515771C509}

で、予想通りに満場に伴う入場待ちの車の列に並びます。

この時点で時刻は12:15、ゲートまでの距離はナビによると300m地点です…。

果たして、並んでみたは良いけど、今日中に入場できるのか不安が過ぎります…((((;゚Д゚)))))))

僕の車の後方にも、入場待ちの車がドンドン連なって行きます…。



〜1時間経過〜



あまりの車の進まなさに心が折れそうになり、近隣のキャンプ場を探し始める(笑)

最悪は南下して、1泊目の『ポロトの森キャンプ場』行けば良いや…って言うアンパイはあったものの、折角なら行った事が無いキャンプ場に行きたいので、周辺検索をするも電波が弱い為に遅くてイライラ…(笑)

そして、現地点から50km離れた京極町のキャンプ場に目を付ける(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

京極町なら前回の一人旅の時も遊びに行っているし、近場に京極温泉もあるし、羊蹄山を眺めながらのキャンプも悪く無いな…、っと思った黒スナです(人´3`*)フンフフ〜ン♪

さて、早速、キャンプ場に空きがあるか電話で問い合わせしてみましょう♪


プルルルル…、プルルルル…。


管理人さん:『もしもし?』

              僕:『もしもし?』



管理人さん:『もしもし?』

              僕:『もしもぉーし?』



管理人さん:『あれ?もしもし?』

僕:『もしもし⁉️もしもぉぉぉ〜〜〜し⁉️』






ツー、ツー、ツー………。








電波弱(´°ω°`)

なんつーか…、これが国語で習った『八方塞がり』ってヤツかなぁ…なんて思っていると…。

『キャンプ難民』という文字が激しく点滅しながら、僕の頭の中を何度も繰り返し横スクロールしていきます…((((;゚Д゚)))))))


と、その時…。



キャンプ場のスタッフらしき方が入場待ちする車1台1台に挨拶をしながらこちらにやって来ます…。


『あぁ…、並んでも無理だから(笑)』


なんて言われたらどうしよう…((((;゚Д゚)))))))


と、思ったけれど…。



捨てる神あれば拾う神あり…。



もう少し時間はかかるけど入場できるとのことです!キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!



で、それから待つ事30分後、無事にゲートインして連泊の受付を済ませます(o´艸`o)ァハ♪



んで、センターハウスからサイトを見回すとこんな感じです…。


さすがに道内屈指の人気キャンプ場…。
おまけに夏休みってこともあって、テントの数も人の数も凄いですねぇ…。

まぁ、覚悟はしていたとは言え…。

なんだか、どこぞの夏フェスみたいな雰囲気ですねぇ…((((;゚Д゚)))))))


さて、張れそうな場所探しますか!(・`ω´・ ●)キッ

{104C7DC0-2BDA-4860-A52F-354ACAACD11C}

え〜、1番人気の湖畔サイトは噂には聞いていましたが…。

カオスです…(´°ω°`)

当然、張る場所も無いですし、あったとしてもちょっと遠慮したい気分…。


まぁ、湖畔には歩いて景色を堪能しにくれば良い訳だし…って事で、林間に張れそうなスペースを見つけたので設営開始しますよ!


{E70BB409-B9ED-4180-94E3-EE3B04421189}

14:40

とりあえず大急ぎで設営して、最低限のセッティングを済ませます!

何故って…?


それは、お隣さんが僕が設営している側から、メッチャ近い位置に張り始めたからです(笑)

{DC972DD4-CC27-4451-95A8-A4EF53468CA2}

はい!引いた絵面はこんな感じ両脇かはグイグイ来られます(笑)

タープのメインポールの張り綱は赤にしたかったんですけど、スペースが無いので手持ちの短いグリーンのヤツを使うハメになり、ちょっと窮屈な感じになっちゃいましたよ(;´Д`A


あっ!本日はサイトのサイズを考えてタトンカ2TCとアメドSの組み合わせです!

メインポールはスノピの赤ポール280の1本抜きで、正面中央の跳ね上げポールは鍛冶屋の赤ポールです(o´艸`o)ァハ♪


話は戻って、サイトは夏休みスペックで、こんな感じで戦々恐々としていますが…。


キャンプ場自体のの雰囲気は素敵ですねぇ♪




湖畔の眺めも美しいです(人´3`*)フンフフ〜ン♪


さて、場所確保の意味合いの強い設営も済んだし、念願の湖畔のもひとしきり眺めたので…。

現在は15:00過ぎ…。

センターハウスで聞いた最寄りスーパーは千歳市のイオン…。

所要時間は片道車です45分…(´°ω°`)

ゲートインできる最終の時間は19:00まで…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



そうなると…。


急いで買い出しへGO‼️
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


{AFBBC1ED-D1BF-4C28-95BF-552B5C089FF7}

ハァハァ…( ;´Д`)

イオン千歳に到着!

急ぎ足で買い出しして、ついでに車のガソリン入れて、買い忘れをコンビニで調達して美笛キャンプ場にとんぼ返り…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



んで、サイトに戻ったのが18:20くらい…。


さて、本日の獲物発表です(人´3`*)フンフフ〜ン♪


{339CF779-3239-4D67-931E-46E06B2E8FE0}

イオン内の魚屋さんで仕入れた道産殻付き帆立♪


{F8323C8C-08AF-4E87-A2A8-23F94A210563}

割引シールシリーズより、同じく魚屋さんで買った道産生するめイカ♪


{6F799561-A427-4F08-B801-6C7D26D02E10}

そして、こちらも割引シールシリーズの、駅弁的な『鮭・いくら かにめし』♪

これはもう手抜き要素満載かつ、割引シールの引力から逃れられなかった一品であり…。

単純に食べたかった(笑)


さて、時間ギリギリだけど、食材をどう料理しようか考えつつ、シャワーでも浴びに行きましょう(o´艸`o)ァハ♪


シャワーを浴びにセンターハウスに向かうと…、またもよ並んでいます…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あっ!でも受付で整理券くれるみたい♪



『すいませーん!シャワーの整理券ください!』と元気良く管理人さんに声をかける黒スナ…。


すると…。



『あぁ…、もう本日分は終わったよ(笑)』



と、管理人さん…。




ここでも夏休みの洗礼を受ける黒スナ…(´°ω°`)




その後、黒スナから獣臭がしたとか、しなかったとか…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





つづく