フランクフル子@さくら | 慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應義塾大学・木村福成研究会 派遣交換留学生によるブログ :)

ドイツはフランクフルトに来て早1週間になります、きむけんのIT担当、さくらです(適当)

フランクフルトは地理的にも経済的にもヨーロッパの中心。欧州中央銀行やドイツ銀行をはじめとし、銀行・証券取引所のオフィスが実に300以上あるんですね。日銀やUFJのオフィスもあって、金融を学びたい優良な経済学徒の留学にぴったりピースピース

さらに、3人に1人が外国籍ととてもインターナショナルな雰囲気の街。



そんなフランクフルトのゲーテ大に交換留学で来ている訳ですが、
ドイツの大学は学期開始が10月と遅く、まだ毎日のんびりと過ごしています。

というわけで?今日は私の住むお家を紹介します。


そう、あれは・・・・
試験が終わった頃。

ゲーテ大学「寮、数が足りない。あんたの分ねーから!」

というメールを貰い、それはそれは大慌てで住居探しを開始しましたガクリ


フランクフルトには大学が多いので、
住居を探すのがめちゃくちゃ大変ということを聞き更に焦ったのです。
とにかく友達に聞きまくって、結局1日でお家は決まりました。


あっさり~

WG(Wohngemeinschaft)と呼ばれる、つまりはシェアハウス。

テラハかよ(見てない)、シャレオツ~って最初は思ってたけど
なんていうか私は一人の時間も大切にしたいタイプなので
気が合わなかったらどうしようとか、
パーリーピーポーだったらどうしようとか
色々考えて不安になっていました。

+ついでに、その街は暗いだとかあんまいい噂を聞かなかったので、
そこに住みつつnew住居を探そうと思ってました。



しかし・しかし、そんなの杞憂にすぎなかった…



シェアメイトは2人。

音大に通う歌めちゃうまドイツ人女子
(+彼氏。ほぼ毎日いる)
と、日本語学科に通うドイツ人男子(なんとボカロP!笑)

これ動画キャプチャだからわかりにくいけど・・・。
ふたりとも音楽に長けているだけあって、こんなふうに日常的に歌ったり、演奏したり。(させられてる・・?)
とりあえず、ギターやったことあるって言ったの後悔しまくった。


音楽をコミュニケーションの手段として捉えている彼らは、
私の歌と楽器がいかに適当で下手っぴだろうと(本気で下手)関係ないらしくって、
音楽を通じて3人で共有している時間を何よりも大切にしているようですおんぷ

更に、彼の父が料理人らしく、いつも美味しい料理を作ってくれます♡
(花嫁修業のために昨日から習ってる。)


空港までお迎えに来てくれたことから始まり、その他にも外国人登録や銀行など、
一人だったらできないことを全部手伝ってくれました。(役所のおばちゃんこわみ~)



色々してもらってばっかりで、本当にいつか恩返しをせねば!



家もお気に入りです。
一軒家で、結構古いけど広いし、素敵なお庭もついてます。
暖かい昼下がり、ここは最高の場所です。虫多いけど。


そんなこんなで。
まだユーロ硬貨に慣れてなくって、お財布にコインばっか溜まっていく日々ですが
先生に言われた積極性!!をモットーに、とても充実した日々を過ごせています。

中途半端だし頭の回転が遅いし適当だし根暗だから
心折れてだっさいこといっぱい書いちゃうと思うんですけど、どうぞよろしくお願いします。\ウェーイ/